(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

祝・ヒメ、3歳。

昨日は、ヒメの3歳のお誕生日でした〜


毎回同じこと言うようだけど(笑)、


ほんとに早い!!!


2歳まではまだまだ赤ちゃんの範囲な気がするけど、
3歳っていうと、もう立派な幼児なイメージ。
うーん、でもマメの3歳の頃から比べるとまだまだ幼いような・・・

そんなヒメ、大きなケガも病気もなく、元気にスクスク成長中
最近は、ほんとに『体も心も』成長してるって感じ。
体の成長は、抱っこするとかなーり重くて、5分が限界(笑)
でも相変わらず甘えんぼで、いっつも抱っこ、抱っこ言ってます。
ま、それもたまに困るけど、かわいいところだよね〜
そして、心の成長は、わかっちゃいるけど、
ダメって言われたことがやめられない、好奇心旺盛なヒメ。
マメから比べると、かなり怖いもの知らずで、
いつもハラハラさせられてます
やっぱりかなり年上のマメの影響か、口も達者で、
「どこでそんなこと覚えてきたの・・・?」ってことが多々(笑)
昨日も、キッチンのカウンターによじ登ろうとしてるところを、
パパに見つかって怒られた時、


「Don't tell me that!
I don't like it!
You're not my best friend anymore, papa!」

(↑逆ギレ。)


と捨て台詞を吐いて、ふてくされながら自分の部屋に逃走

あれ・・・?
今日は3歳じゃなくて、13歳のお誕生日でしたっけ・・・?


でもやっぱりまだまだかわいい盛り
やってることとか見てると、ほんとに癒されるんだよね〜

で、昨日のお誕生日当日。
朝はあたしが家事をしてる間、この日のために借りた、
『Sleeping Beauty(眠れる森の美女)』を見てたヒメ。
Daddy's Princessと書いてあるパジャマにティアラ(笑)
さすが、プリンセス好き、喜んで見てました。

家事が終わった後は、注文してあったケーキを取りに行って、
その後は、一緒に近所をお散歩。




最近、ほぼ毎日お散歩か公園で外に行ってるんだけど、
そんなことをしてたからか、体力も付いてきて、
前まで途中から「ダッコぉ〜だったのもなくなったな〜。

午後のお昼寝の後は、服も着替えて、パーティー気分(笑)

夕飯はヒメの好きなメニューの中から、
から揚げ、マカロニサラダ、かぼちゃのポタージュに。
おかわりまでして喜んで食べてくれたからよかった

で、夕飯の後は、お待ちかね、ケーキタイム〜

ちょっとキャンドルをどこに差すか迷った、
オーロラ姫(Sleeping Beauty)のケーキ。
ちょっと顔がぶさいくなんだけど(笑)、ヒメは大喜び

これを、前に広告に出てて、欲しいと頼まれてた、
ディズニープリンセスの紙皿でいただきました(笑)

その後は、ヒメ待望の(笑)プレゼントタイム〜
いつもテレビコマーシャル見ながら、
アレが欲しい、コレを買ってと言ってるヒメ。
あまりにたくさんあってどれを買うか迷ってたんだけど、
ある日、マメにもし今学期オールAをまた取れたら、
好きなおもちゃ買ってあげるって言うと、

「Moder-n Wa-rfare 2、
Moder-n Wa-rfare 2

(↑最近人気のゲームソフト。)

と、始まり、するとヒメが、

「I- wa-nt Zhu-Zhu-Pets、
I- wa-nt Zhu-Zhu-Pets

(↑話題のハムスターのおもちゃ。)

ということで、Zhu-Zhu-Petsに決定
もうこれしか頭になかった最近だったので、
プレゼントの箱を見た途端、
「Is this my Zhu-Zhu-Pets?(笑)
というわけで、念願のハムスターを手にして、
大喜びのヒメでした。

寝る前に、
「I lo-ve my birthdayと言ってくれたので、
楽しんでもらえたようで、よかった、よかった

ヒメ、3歳。
まだまだ『魔の2歳児』のときもあるし、
パンツにおしっこしちゃうときもあるけど、
この1年もスクスク成長してくれることでしょう