(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

宮崎ワールド。

相変わらずプリンセス好きなヒメ。
我が家にある、唯一の(笑)プリンセス映画のDVD、
美女と野獣』を見まくること十数回・・・
こないだもDVDを催促されたので、
「また『The Beauty and The Beast』?」と聞くと、
ヒメの回答は、「NO

さすがに飽きてきたらしい(笑)

他にもディズニーのDVDだと、
『Monster's Inc.』『Lion King』『Brother Bear』などなど、
いろいろあるのに、選ぶのはいつも、
美女と野獣』か『Toy Story』・・・
で、たまには他のもの・・・と思ってDVD入れを物色してると、
懐かしいこちらを発見


魔女の宅急便


プリンセス・・・に近いよね?(魔女ですが)
というわけで、これを見せることに。
さらに、ここぞとばかり日本語で(笑)
すると、

いや〜、懐かしいっ!

子供の頃よく見たんだよね〜
さらに軽快な音楽とともに、オープニングソングが始まると、
キッチンで一緒に歌ってる自分がいた(笑)
“あ、の、ひーとの、ママに会うためにー
さらに、完璧に歌えてる自分がいた(笑)

覚えてるもんだね〜

懐かしさに浸りながら、夕飯作りながら見てたあたし。
ヒメの反応はと言うと・・・


「I don't like this movie・・・


ゴーン・・・


そこへ、外遊びから帰ってきたマメ登場。
「ヒメ、何見てるの?」
魔女の宅急便。」
「あぁ〜、懐かしいじゃん

だよね〜、だよね〜

実はこれ、マメのために買ったDVDで、
マメも子供の頃よく見たんだよね〜。
日本に住んでたマメは日本語で(笑)
やっぱりちゃんと覚えてるんだね〜なんて喜んでたら、


「これ、英語で見てもい〜い?
日本語だと何言ってるか全然わかんない。



ゴーン・・・


まったく、どいつもこいつも


仕方なく英語に変えると、2人とも夢中で見始めた(笑)

これに端を発して、当分の間は宮崎ワールドブームだったマメ家。
天空の城ラピュタ』と『千と千尋の神隠し』も見ました。
もちろん英語で・・・
昔、親に宮崎映画の曲が入ってる楽譜を買ってもらって、
いろんなのをピアノで弾いたのを思い出しました。
だから、曲も懐かしかったな〜
やっぱり何回見ても、宮崎監督の映画はいいね〜