(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

こんな母の日。

金曜日、学校から帰ってきたマメ。
唯一宿題がない日なので、家に帰ってきて、
リュックサックを部屋に置いて、トイレに行って、手を洗って、
小さいお菓子を一つ食べた後、「はい、いってきまーす
その間、わずか3分(笑)
で、その後、マメのクローゼットを整理整頓していると、
にぃにの部屋でいろいろ触りまくってたヒメが、
「マミー、What's this??
見ると、本棚の脇に隠すように置いてあったものを触ってる。

ん?なんだろ?

よーく見ると、包まれた紙から少し顔を出してる花っぽいもの。
マメの部屋に見慣れない光景の花なので(笑)、
その時点でピンと来た

母の日のプレゼント・・・?

きっと金曜日に学校から持って帰ってきて、
日曜日に渡してくれるべく、隠しておいてあったに違いない。
ヒメ、ダメだよ、触ったら・・・
さすがに4年生でみんなで母の日のプレゼントなんて、
作る時間すら設けてないんだろうな〜と思ってたから、
今年もまた何かいただけるのかと思うと、やっぱりうれしい

で、日曜日。
もちろんヒメが一番先に起きて、「マミー、I'm hungry!」コール
で、マメ家・日曜日恒例のSunday Breakfastを作ろうとしてると、
「おはよ〜、マミーとマメ登場。
母の日のことはすっかり忘れてるらしく、何もなし(笑)
で、その後、「オハヨー、ベイビーと起きてきたハニー。
「Happy Mother's Day
自分が朝ごはん作るから座ってて!
みんな『Happy Mother's Day』言った??」

「あっ!Happy Mother's Day、マミー
「ハピー、マチャズデイ、マミィー

(半ば強制的ですが)
ありがとうございまーす

で、その後、マメが部屋に行って、
例のプレゼントを持ってきてくれました。
まるで初めて見たかのように、
「何これ!?マミーに!?うれしー(笑)
中に入っていたのは、お花のカードホルダー。


花の後ろに洗濯ばさみが付いていて、
そこにこのカードとケーキのレシピが挟まれてました。


やっぱり毎年もらっても、うれしいね〜
で、「今日は夕飯も作らなくていいからね。」とハニーに言われ、
「でも、ハニー、何作るの?」
「何が食べたい?」
「何が作れるの・・・?」
「・・・・・・・・・・アドボ(フィリピンの豚の角煮)。」

また!?
(↑ハニーが料理する日は必ずこれだから。)

そうなると冷蔵庫にある材料ではできないから、
ご遠慮させていただくことに(笑)
でもヘアカットに行ったついでにケーキを買ってきてくれました。

とっても甘くて、とってもあたし好みのケーキ(笑)

そして、自分で作ると言ってた夕飯だけど、
映画見ながらゴロゴロしてたらかなーりめんどくさくなり、

予定変更

「マックが食べたい(←ジャンク好き。)
ということで、夕飯にビッグマックをいただき、
こんな感じの母の日でした(笑)
っていうか、ほんとに痩せないわけがわかる・・・

今年、初めて母の日を迎えたお友達も含め、
みんな、Happy Mother's Day