(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

インテリア変え2010 整理整頓編

というわけで、続行中の我が家のインテリア変え。
ハニーがお休み中の先週は毎日働いたので(笑)、
だいぶできてきました〜
あとは、フォトフレームを壁に飾るくらいかな?


いや〜、それにしても大変だった・・・


今回のインテリア変えの目的は、部屋の模様替えもあるけど、
家の中の、大・整理整頓も目的の一つ。
なんてったって、ここに越してきて4年が経過して、
塵も積もれば状態でいろんなところにいろんなものが。
さらに、子供の成長とともに、不要になったものがあったり、
逆に靴でも服でもサイズが大きくなって、スペースが必要だったり。
というわけで、一挙に整理整頓しつつ、
もっとものを置ける機能的なスペースを作ることに。

で、始めたものの、一ヶ所始めると、あそこもここも・・・、
と繋がって、気がつけば家の中を右往左往
さらに、いろんなところがすごい状態。
計画性のない性格はこれだからダメだねぇ・・・

IKEAに行った週明け、とりあえず始めたのは、
ハニーがいなくてもできる、玄関のクローゼットの整理整頓。
ほんとは靴を収納するためのスペースだったんだけど、
いつの間にか次から次へといろんなものを置き始め、
今ではありとあらゆるものが置いてある魔の空間
(ま、どこもそうなんだけど・・・)
いつも片付けないと・・・と思いつつ、ドアを開けた瞬間、
あまりのいろんなものが詰め込まれた状態に、
すぐにドアを閉めて、現実逃避(笑)
でも、マメの靴のサイズも大きくなってきたし、
ヒメの靴も増えてきたから、ちゃんと整理整頓しないと入らない。
なので、今回は一気に片付けることに。
とりあえず・・・

クローゼットから全部、玄関に出してみた(笑)
(さて、ヒメはどこでしょう?)



すげー!!!


何に驚くって、あんな狭いスペースに、
こんだけのものが入ってたってこと・・・
で、いざ片付け開始。
これはゴミ・・・、これは他に収納・・・、これはここに収納・・・と、
区分けして、やっと終了。

ここ、こんなにスペースあったのね(笑)

お次はランドリールーム。
便利だから、掃除機用品収納場所にしてたんだけど、
狭い上に、大量の洗濯をするのにとっても邪魔。

さらに、廊下に置いてあった洗濯物を入れるカゴも、
マメの服のサイズが大きくなった上に、ヒメも参加で、
すぐに山盛りの状態・・・
で、ここでぶっちゃけますが、我が家、

洗濯は1週間に1回しかしません
(↑ほんとに専業主婦か?)

大きいサイズの洗濯機で一度にたくさん洗えるっていうのと、
色落ちとか考えていろいろ区分けして洗うから、
このくらい溜めないともったいないんだよね〜。(←言い訳。)
なので、毎回洗濯をするときに区分けするので、
仕事を簡単にするために、汚れた洗濯物を入れる場所も、
区分けしたいとずっと思ってました。
かといって、廊下に4個も5個もカゴを並べるのは邪魔なので、
ランドリールームの壁にかけることに
=さらにランドリールーム内にスペースが必要になったわけ。
ちょうどいい大きさのランドリー入れを見つけて、
それぞれの袋に、アイロンプリントをしてみました。

あら、かわいい〜(←また自画自賛。)

ただ、ランドリー入れも汚れたら洗濯が必要なので、
アイロンプリントが取れないように、一つ一つ縫い付けることに。



いや〜、これが恐ろしく大変だった・・・


アイロンプリントの糊のおかげで針はなかなか通らないわ、
全部手縫い(ミシン持ってない。)だわ、
24文字もあるわで、数日夜な夜なひたすら縫って、
やっと完成〜
アンカーを使ってしっかりフックを壁に取り付けて、
ランドリー入れを掛けて、掃除機を玄関のクローゼットに移動。
わざわざ下(玄関)に取りに行かないといけないから不便だけど、
あたしにはとってもいい運動かも(笑)

で、ハニーがテキサスから帰ってきた後は、ガレージ。
ここも狭い我が家で、唯一大きなスペースだからって、
ありとあらゆるものを収納・・・、
いや、収納っていうか、置いてあるだけ(笑)
で、だんだん床のスペースがなくなってきたし、
上から上へとどんどん積み重ねて置いてあるから、
下の方に置いてあるものを取るのがすっごい大変。
というわけで、こちらもIKEAで棚を買ってきて、
ハニーに組み立ててもらって、なんとかもの置きスペース確保。

え?あんまり片付けたように見えない?(笑)

マメの自転車も倒れないようにバイクスタンドを買って設置。
(こっちの自転車、スタンド付いてないの多いんだよね〜。)

「パパの車に倒れないように気を使わなくて済む〜とマメ大絶賛。
そして、奥に見えるグレーの袋はマメのNerf Gun収納庫(笑)
ちなみに、棚の前に転がってるゴミ袋に入ったものは、
今度やるときのガレージセール出品予定品(=我が家の不要品)。
売れ残ったら、残りは全部寄付する予定。

・・・・・と、まぁこんな感じでいろんなところがスッキリしました〜
整理整頓の大切さを改めて実感。
って、これもいつまでこの状態を保てることやら・・・
それにしても、いつも思うけど、家の中の片付けをすると、
不要品の多さにびっくり!
こんなに家の中にはいらないものがたくさんあるのね〜

がっつり主婦話題で長々と失礼いたしました(笑)