(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ヒメ流・ふてくされ。

最近、かなり自己主張が激しくなってきたヒメ。
気が付けばあと3ヶ月で3歳ってこともあって、
だいぶ幼児になってきたのかな?
ま、相変わらず手こずらされております(笑)

そんな自己主張が激しい上に、言うこと聞かないヒメだから、
まだまだお兄ちゃんになりきれてないマメと、
最近はしょっちゅうケンカしてる二人・・・

「ヒメ!にぃにの言うことちゃんと聞きなさい!」
「マメ!ヒメはまだ2歳なんだから、しょうがないの!」


毎日言ってるこのセリフ・・・

そんな中、こないだこんなことがありました。
また、何かで二人でモメてて、ヒメがキレ始めた時。

「にぃに!バッ、バッ!アイドンライキッ!」

と、かなり怒り心頭な顔をして、この捨て台詞を吐いた後に、
走ってどっかに消えたヒメ
すぐに戻ってくるかと思いきや、なかなか戻ってこない。
さらに、どこに行ったのか、音もしない。

はて・・・?

で、そーっと廊下を歩いて、マメの部屋を覗くと・・・いない
また、そーっと少し歩いて、今度はヒメの部屋を覗くと・・・いた!
何をしていたかと言うと、


ドアに背を向けて、床に座って一人で読書


怒ってます!、って感じだけど、愛くるしい背中がかわいいし、
怒ってる中、どうして本を読もうと思ったのかも謎だし、
なんか怒りながらも本で怒りを和らげてる感じがして、
もう、大爆笑

そして、こないだはあたしが夕飯を作ってる間はお決まり、
にぃには外で遊んでて、ヒメはテレビタイム
でもいつも、そのうちまったく見てなくて、遊んでるんだよね・・・
そんな中、雨が降り始めたからいつもより早く帰ってきたマメ。
「テレビ見てもいい?」
「ヒメがそれ見てるでしょ?」
「見てないよ、っていうか、ここにいないし。」
どうやらまた部屋で本でも読んでるらしく、
リビングにすらいないヒメ・・・
「見てないんだったら、じゃあどうぞ。」
「いぇーい
で、マメがチャンネルを変えて、しばしテレビが沈黙になったその瞬間、
どっからともかく聞こえてきたのは、


「にぃに〜!!!


そして、ドタドタすごい速さの足音が聞こえて、ヒメ登場
眉間にしわをよせて、すっごい怒った顔して一言。


「アイムウォッチンッ!


いやいやいやいや、あきらかに見てなかったんですけど・・・

この、見てなかったくせに、「見てる!」と断言する堂々たる姿に、
またもやあたしとマメ、大爆笑

まだまだ『魔の2歳児』で、「はぁ〜?みたいなこと言うし、
「ヒ〜メ〜って毎日なってるけど、
やっぱり言うことやること、かわいくて
そんな姿に毎日笑わされて、癒されてるマメ家です(笑)

それにしてもヒメ、将来大物になりそうな予感・・・