(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ゴキッ!

ゴキブリが出たわけではありません(笑)
後ろから追突された例の交通事故から、早3ヶ月以上が経過。


だんだん首が痛くなってきました・・・。
(やっぱり・・・)


事故の後は少し首が重いな〜ぐらいにしか思わなかったけど、
元々、背骨がかなり曲がってることもあって、首に負担がかかるのか、
運転してたり、下を向いて書きものしてたりすると、
疲労感があったりして、痛くてたまらない
というわけで、保険会社に連絡したら、
ぶつけた相手の保険では無理だけど、
(相手、違法なナンバープレートの付け替えしてたことが発覚)
あたしたちの保険である程度まではカバーされるということで、
近所の整骨院(整体?)に行き始めたあたしとハニー。

整体なんて行くのは、高校生の時ぶり
とりあえずレントゲンを撮ると、やっぱり指摘された、
あたしの背骨の曲がり具合(笑)
レントゲン写真で見ると、びっくりするぐらい、
腰の方からゆるく右に曲がっていて、その後、ちょうど背中のあたりで、
一気に、今度は左の方に曲がっているっていう、強烈なものでした
そして、横から撮った首の骨は、ゆるく反ってるのが正常なんだけど、
あたしのは、ほぼまっすぐ・・・
一瞬、「事故関係ないんじゃあ・・・。」と思ったんだけど、
先生いわく、やっぱりあの事故の衝撃ってすごいもので、
首にかなり影響あるらしい。
ま、日本だったらちゃんとコルセットみたいのするもんね〜。
(↑まったくそういう処置をされなかった人。)

とりあえず、首の動きがかなり固いということで、やっていただきました。
仰向けに寝てるあたしの頭を持って、グルグル回しながら、
「はい、じゃあリラックスして〜。」と先生が言った次の瞬間、


ゴキッ!


という大きな音とともに、普通向けない方向に向いたあたしの頭(笑)
そして、逆の方向も同じく、


ゴキッ!


次は、腕を胸の前で組んで、先生が両側から腕を押すと、


ゴキゴキゴキゴキッ!!


と、背骨が一気に音を立てました(笑)
その後も、順番に足の方まで、ゴキゴキしていただきました。

いや〜、これがとーってもよかった

一気に首が軽くなって、首を回せる範囲が広がったし、
上を向いても、首の後ろに違和感もなくなったし。


整体、サイコー


とりあえず完全に、全て事故前の状態に戻すには、
腰と首が痛いハニーは6回なのに対して、
あたしはなぜか12回ほど行かないといけないらしく、
今週から、月・水・金と週に3回通うことに。
そんなうちに、あたしの背骨の曲がり具合も治ったりして
あ、でもそしたらもっと背が高くなるのかな・・・(←現在168cm)
ちょっとそれだけはイヤだわ(笑)