(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

子育てって・・・。

金曜日から4連休だったマメの学校。
なので今週は本日火曜日からスタート。
7時過ぎても部屋から出てこない、最近お寝坊さんなマメを、
起こすべく部屋に入ったら、
机には学校に毎日持って行くバインダーが出しっぱなし
バックパックは木曜日に着てったトレーナーが入りっぱなしで、
口が開いたまま床に置きっぱなしで、まさしく、

学校に行く支度まったくしておりません状態

「起きなさーい!
ほら、前の日にバックパックちゃんとパックしておきなさいって、
いつも言ってるのに、またやってないよー!」

なんでだろうね・・・
前の日にやれって言ってもやらないのは・・・
(↑とか言いつつ、子供の頃はこのパターンだった人。)
で、マメのランチとみんなの朝ごはんを作ってる、クソ忙しい中
「マミー、これサインして。」
と言ってマメが持ってきたのは、学校からのお手紙
「何これ?」
「今日学校に持っていかないといけないんだけど、
マミーにサインしてもらうの忘れたから。」


それで思い出した

「そういえば、週末学校からのお手紙ファイル見せてもらってないよね?
あれもマミーがサインして、今日先生に返すんでしょ?」

「え?見せて、サインもらったでしょ?あれ?」
で、部屋に戻ってマメが持ってきたのは、
中身がばっちり入ってて、サイン欄が空白のお手紙ファイル・・・。

まったく・・・

で、今日持っていかないといけないっていう紙にざっと目を通すと、
どうやらまたスペシャルホームワークを出されて、
いくつか項目がある中で自分がやりたいものを親と話し合って決めて
選んだ項目、本人のサイン、親のサインを書いて持って行くってもの。

っていうか、もう話し合って決めてる時間なんてないし!
(学校に出発する15分前。)

でもまぁ、マメが一番めんどくさいジオラマを選んだって言ってるから、
とりあえず親のところにサイン
で、その後、「朝ごはんだよ〜。」と呼ぶと、
「あ、これもサインして〜。」とまたなんか紙を持ってきた。
ざっと読むとまたそれもスペシャルホームワークのお題についてで、
同じく必要なところにサイン

4年生になってから、どうもこのスペシャルホームワークが増えて、
先週も、自分で便利用品を発明するっていうのが出されたばかり。
次の日が期限のいつものホームワークと違って、
結構やる仕事も多いし、段取りよくやっていかないと、
気がつくと、金曜日が期限!なんてことが多々あるんだよね・・・
なので、マメに、ちゃんと計画的にやりなさいって言ってた矢先の、
この朝のギリギリの出来事・・・。
先週はあたしがボランティアでやってる、みんなのテストの採点を、
やっぱりこれも前の日に出さずに、先生に返さないといけない、
次の日の朝出してきて、もちろん時間がなくてできず、
採点してないのをそのまま先生に返したところ・・・


マメ、しっかりしなさいっ!


そんなんで、朝ごはんを食べてる最中にお説教されたマメ。
もう9歳だし、言わなくても自分でわかってもらわないとと思って、
最近なるべく言わないようにしてるんだけど、まったく効果なし
今回ばかりは言わせていただきましたが、
マメはあたしとヒメに顔を見せないように横を向きつつ、
涙ポロポロ落としてるし・・・

その後、学校に送っていく車の中で、
先週出された発明品のスペシャルホームワークが、
どこまで進んでるのか聞いてみると、
「何作っていいかわからなくて、まだ何にも考えてない。
「えぇっ!?来週の半ばに提出なのに!?
「・・・・・・・・・・うん。」
「パパにこないだ、とりあえずマメがいろいろ案を考えて、
一緒にその中から決めようって言われてたじゃん。」

「・・・・・・・・・・うん。」

はぁ〜

「じゃあ、さっきジオラマ作るって言ってたのはいつ提出するの?」
「えっと、来月の4日。」
「じゃあ、もう一つサインしたサイエンスのプロジェクトは?」
「実験とか観察が必要で時間かかるから、来月の24日かな?」
「あ、まだまだ先なのね。」
「あ、でもお題を決めて、来週先生にOKもらわないといけないの。」
「えぇっ!?

はぁ〜

「じゃあ、今週末は来週提出の発明品を作らないといけないから、
今週中に何を作るのかちゃんと決めること。
で、来週末はジオラマを作らないといけないから、
発明品の宿題が終わったら、必要なものとか一緒にお買い物に行こう。
で、あと今週末サイエンスの実験で何をやるか決めて、
これも必要なものがあればどんどん買ってこないと間に合わないよ。」

「はーい・・・。
あ〜、スペシャルホームワークのこと考えたら汗かいてきた・・・



えぇーっ!
マメ、大丈夫!?



もう、ほんとに心配・・・
実は最近、目をパチパチさせる『チック』がひどいマメ。
あまりにもパチパチやってるから、チック症についてネットで調べたら、
これってやっぱり環境とか精神的なものからくる、
ストレスが原因であることが多いらしい。
だから、あたしが口うるさいから、それがマメにとって、
ストレスになってるのかな〜って思ったり、
近所の親友だったアンソニーが引っ越しちゃったからかな〜とか、
今の担任の先生が厳しいからかな〜とか
(最近、先生に怒鳴られないか毎週月曜日が憂鬱とか言ってたし)、
とにかく原因はなんだかわからなくても、
マメが何かしらのストレスを感じてることは確かだから、
もう言われなくてもわかってることは、あたしからは言わず、
それでやらずに失態すれば、イヤでも自分で学ぶでしょうと思って、
最近はあんまり言わないようにしていた最中の今朝の出来事・・・

言えば、「言われなくてもわかってるよ」的な態度を取られ、
さらにストレスになってる可能性もあり、
でも言わなきゃ、やらない


あたしはどうすればいいんじゃー!


ほんとに子育てって、何歳の子を育ててても毎日葛藤だわ・・・
とりあえず、今日は学校から帰ってきて、いつもの宿題が終わったら、
一緒に今後のスペシャルホームワークの段取りを決めることに。
マメもちょっとあたしが焦ったせいで(笑)焦ったみたいだから、
「期限までまだあるから大丈夫だよ」って言わなきゃ。
なんて頼りがいのないマミーなんだ・・・
あたしもマメのスペシャルホームワーク、影ながら応援しつつ、
がんばります(笑)

長々と愚痴でスイマセン