(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

予行パーティー。

こないだの土曜日、ハニーの家族がまた我が家に集合。
今回の家族集合の名目(笑)は、


ヒメとハニーの妹のお誕生日のお祝い


2人とも5月のお誕生日なので、
先週お誕生日だった妹と、今週お誕生日のヒメの間を取って、
こないだの土曜日に集まることに。
相変わらずのメンバーなので、またいろいろありましたが、
ま、それは横に置いておいて、いい部分だけご紹介(笑)

朝着替えさせるときに、
「今日はパーティーでみんなが来るからこれ着よう
と、出したサマーワンピースにヒメ、大興奮
イタイ!と髪の毛を結ぶのを嫌がるヒメに、
「プリンセスはこうやっていつも髪の毛やってるんだよ。」
嘘をつくおだてると、ヒメ、とってもおとなしくなりました(笑)
みんなが来るまでには取っちゃったけど、
マクドナルドでもらったティアラ(笑)を付けて、


「I'm a princess


とご満悦だったヒメ(笑)
いつもながら特別なことをするわけでもなく、
みんなで一緒にお昼ご飯を食べて、その後はバースデーケーキ。
アメリカで食べたケーキの中で一番おいしいと思った、
VONSのイチゴのケーキを買ってきて、
妹とヒメの名前を入れて、キャンドル立てて、デコレーション。


安いキャンドルだったから、溶けるの早くて、このありさま・・・
そして名前のアルファベット(砂糖菓子)は残り物だったので、足りず
ヒメの『A』は『V』を逆さ(笑)にしたもの、
『N』は『Z』を横(笑)にして使用

こんな適当バースデーケーキでごめーん!

でもそんなことは知らないヒメ、なぜか我が家恒例の、
“バースデーケーキのクリームは鼻の頭に付ける”をし、

さらにヒメの名前の頭文字『B』をおでこに付けてご満悦

・・・って、鼻の頭に付けてるのクリームじゃなくて、シロップだし
そして、にぃにも、「『V』(『A』)あった!」と喜んで、
マメの名前の頭文字『V』をおでこに付けてご満悦(笑)

その後は、いよいよプレゼントタイムだったんだけど、

一番喜んだもの、ラッピングの紙(笑)
これをみんなが帰った後に、ビリビリに破いて遊んでたマメとヒメ。



プレゼントもらったときよりもうれしそうでした。
ま、プレゼントたいしたものじゃなかったしね・・・(←鬼嫁!)
もらったプレゼントの一つ、顔フレーム(?)。

そして、お昼寝もしなかったからだいぶお疲れの様子のヒメ。


いよいよ3歳になる本番のお誕生日はあさって
ほんとに子供の成長って早いな〜