(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

祝・ヒメ、2歳。

昨日の27日は、ヒメの2回目のお誕生日でした〜
早いな〜、もう2歳か〜。
でも、まだまだ若いな〜、たったの2回目か〜(笑)

相変わらず「No No言ってる毎日ですが、日に日に成長してます
歌を歌ったり、踊ったりするのが大好きで、現在のお気に入りの曲は、
Boom Boom Pow by Black Eyed Peas(笑)
最近の一人遊びはもっぱら、電話ごっことおままごと
言葉もだいぶ増えてきて、一番最近言えるようになったのは、
「ワーラー(Water)」、今日はぞうさんを教えてあげたら、
なぜか、何回トライしても、「シータッ」でした(笑)
朝起きたら、朝ごはんまではセサミストリートを見るのが日課で、
マミーがメイクをしてるときは、一緒に横でメイクの真似
最近、自分でドアを開けられるようになったので、
にぃにが中にトイレのドアを開けて、にぃにを困らせたり、
パパの「Who is my little princess?」の答えに、
自分を指差して、「ミーッ!の回答。
にぃにが使ってる消しゴムを横取りして、走って逃げたり
お店の棚のものを手当たり次第触ってみたり、
パパの時計とお財布を隠してみたり、
いろいろとオイタもするけど、やっぱりまだまだすることがかわいい時期
毎日ヒメのすることで、大笑いしてるマメ家です。

で、昨日の午前中は、2歳検診に行ってきました。
いつもの身体測定&先生のチェックが終わって、いつもの予防注射。
今回は、なんとラッキーなことに、たったの1本のみ
いつも、3本も4本も打たれるからね・・・
で、泣くのを覚悟でヒメの腕を押さえてると、看護婦さんが上手で、
今回はあっという間に終了
ヒメも一瞬、「えっ!?」って顔したけど、すぐに終わったから、
なんと、初めて泣かずに予防注射ができました〜
いつもは帰りに身体測定の結果を書いた紙をくれるんだけど、
なぜか今回はなし・・・。
というわけで、現在の体重と身長がわからず・・・
今度おうちでもう一回測ってみよ〜っと。

で、その後はお誕生日プレゼントのおもちゃを買いにトイザラスへ。
あたしたちからのプレゼントは、『モノより思い出』(笑)ということで、
来月San Diego Zooに連れて行ってあげるから、ないんだけど、
週末、ロロ(ハニーのパパ)がお誕生日プレゼントに現金をくれたので、
それでおもちゃを買ってあげることに。
マメもこのぐらいのときに、ロロからもらったアルファベットのおもちゃで、
ABCを覚えたのもあって、今回ヒメもアルファベットのおもちゃにすることに。
18ヶ月用だったけど、大好きなセサミストリートのがあったので、これに決定。
ヒメは散々ショッピングカートの上でこれで遊んでたんだけど、
家に着いたら存在を忘れてくれたので、その後ヒメのお昼寝中にラッピング(笑)

で、マメ家恒例・お誕生日はその人の好きなものディナー
今回はヒメに何を作ろうかな〜?と考えてたんだけど、
まったく思いつかない・・・
というのも、まだマメみたいに、「これが好き」と言えないし、
何を作ってもよく食べるので、これという、好物が浮かんでこない・・・
ただ、最近、大きめに切った野菜類が好きじゃないのが発覚したので、
それは避けて、結局メニューは、豆腐のハンバーグとマカロニサラダ(笑)
普通過ぎるよね・・・
でも、無言で誰よりも早く食べ終わって、みんなのお皿の上にまだあったのを、
「モア!モア!」「プリーズとおねだりしてたヒメでした(笑)

そして、食後少し経ってから、おまちかねのケーキタイム〜
今回のケーキはこちら。

女の子だから、ピンクで、ヒメの好きなセサミストリートキャラにしました。
みんなでバースデーソングを歌って、ヒメは踊って、ご満悦
なかなか消せなかったロウソクも、にぃにと一緒に、吹き消しました。
で、「甘いものは別腹〜と言わんばかりに、エンジョイしてました(笑)



その後は、いよいよ、(すでに遊んだ)誕生日プレゼントの時間。

昼間あれだけ触ったのにも関わらず、「モッモー!(エルモ)」と大喜び。

いいリアクション、ありがとうございます(笑)

「How old are you?」と聞くと、この仕草で、「トゥーと返答。


ヒメ、お誕生日おめでとう
すくすく、健康で、おしとやか(笑)な子に育ってね