(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ヒメ<おニューのカメラ

早いもので、マメの4年生も残すところあと3週間
学年末が近づいてきたということで、
学校では楽しいスペシャルイベントが盛りだくさん
金曜日はその中の一つ、2クラス合同の『劇』でした。
今学年中にSocial Studyで勉強した、
カリフォルニアゴールドラッシュ時代を舞台とした劇、
っていうのは聞いてました。
で、金曜日の朝、マメが、
「今日は開拓時代に近い格好するんだ〜。
穴の開いたジーンズと、赤い格子柄のシャツがいいかな?

マメのジーンズ、ほとんど穴開いてるからちょうどよかったね
そして朝ごはんを食べてる間に聞いてみました。

「ちゃんと全部セリフとか覚えた?」
「セリフないもん。」

え・・・?

「だって、誰かの役やるんじゃないの?」
「違うよ、歌歌うだけ。」

え・・・?

「なんでマメは役ないの?」
「恥ずかしくてやりたくないから、立候補しなかった。」

なーるほど

っていうか、朝の8時半からわざわざヒメ連れて、
見に行くのに、セリフすらない出演なんだ・・・
ま、何はともあれ行ってきました
おニューのカメラを持って(笑)
毎回イベントが行われる、学校の多目的ホールは暗いのに、
舞台から結構距離があって、フラッシュが届かない上に、
ズームにしても画像が悪く、ズームにしないとまったく見えない、
という、毎回撮影するたびに困ってた場所。
なので今回は、ズームが利く方のレンズに変えていくことに。
カメラ用バッグは邪魔なので、自分のバッグに入れたんだけど、
いや〜、重かった、重かった(笑)
そして、レンズが少し長いから、場所取った、場所取った(笑)

にぃにの学校に行くのでルンルンのヒメと一緒に待ってると、
マメたち、合同クラスの登場〜



ちなみにマメの出番は、
最初から5番目の歌と、最後から2番目の歌。」
という、なんともわかりにくい説明をいただきましたが(笑)、
とりあえず最初の歌じゃないから、気楽に待つことに。
ヒメはというと、セリフとセリフの間に入る歌の時は、
観客席の前の開いてるスペースで踊りまくり(笑)
とっても楽しそうで、よかった、よかった

そして、いよいよ5曲目になって、マメ登場〜


何枚か写真を撮った後、動画モードで撮影。
久しぶりに見た振り付きの歌だったけど、
相変わらずやる気なさそーに、照れた感じでやってました(笑)
でも何回見てもわが子がこういうのやってる姿って、
ほんとに微笑ましいわ〜

帽子かぶったりしてたせいか、にぃにがどこにいるかわからず、
だいぶ飽きてきた様子のヒメ。
なので、ここで必殺・ロリポップ登場


ちょうどヒメがまたおとなしく座り始めた頃に、
タイミングよく、マメ、2曲目にして最後の登場〜


同じく動画撮影してると、ヒメがイスの上に膝立ち始めて、
「Try mommy, it's good!」ロリポップをお勧め(笑)
撮影中だから動けず、「結構ですと首を振った次の瞬間、
微妙な体勢だったヒメがバランスを崩して、

あたしの視界から消えた!!!

「ヤバイッ!」と思った次の瞬間、ヒメに手を伸ばそうとしたけど、
両手で支えてるカメラのせいで身動きが取れない!
このままヒメに手を伸ばしたら、カメラを落とす・・・。
とりあえず、カメラを置かないと・・・と思って、
カメラを脇に置いた次の瞬間、後ろに座ってたママたちの、
「あぁっ!」という声とともに、鈍い音が・・・


ゴンッ!
(↑ヒメが頭から床に落ちた音・・・。)

やっちゃった・・・


うわぁぁぁぁぁーん!!!!!(←ヒメ。)


急いで抱っこして、なだめると、静かにしないといけないと思ったのか、
痛いのを必死に堪えてるヒメ。
あ〜、ヒメぇ、かわいそうにぃ〜
そして、助けてあげられなかった自分にすっごい罪悪感・・・
あ〜、ヒメぇ、ごめーん!!!
その後、さすがにもう踊らなかったけど(笑)、
抱っこで落ち着いたのか、なんとか機嫌がよくなったヒメ。
ちょうどマメの劇も終わり、にぃにが来てくれたので、
最愛のにぃに登場で、さらに機嫌がよくなりました(笑)

「ごめん、ヒメうるさかったでしょ・・・?」
「え?なんで?」
「今、イスから落っこちて大泣きだったの
「そうなの?全然知らなかった。ヒメ、大丈夫?」
「にぃに、ココ、イタイ、イタイ(←演技派女優。)

ここぞとばかりににぃにに訴えるヒメ
そんな中、一緒に記念撮影


マメ、無事に劇が終わってよかったね〜
ヒメ、痛かったね〜
カメラ、無事でよかった〜(←!?)

宿題はまだ毎日あるけど、夏休みまであともう少し。
いいなぁ、マメ