(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

インテリア変え2010 子供部屋編

というわけで、インテリア変えネタ、お次は子供部屋。
とは言っても、マメの部屋は、去年だっけ?おととしだっけ?
かなーり大掛かりにやったので、今回はそこまでなし。
やったことと言えば、

クローゼットの整理整頓
使わないおもちゃの処分
本棚の追加


クローゼットは、だんだん服が増えてきた上に、
なんてったって、サイズが大きくなって、
今まで収納できてた場所に入らない状態・・・
さらに、次から次へとやたらクローゼットにぶち込み、
気が付けば、ものすごーくひどい状態・・・
なので今回、マメの部屋は整理整頓メインでやりました。

とりあえず使わなくなったおもちゃを大処分。
最近のマメ、自由時間には何をしてるかと言えば、
外で友達と遊んでるか、テレビゲームやってるか、読書
まったくおもちゃで遊ばなくなった上に、
かなり本が増えて、本の収納場所がもうキツキツ。
なので、使わなくなったおもちゃは全て処分して、
唯一部屋に残ったおもちゃは、レゴのみ(笑)
たくさんおもちゃが入ってた棚は、
今度はおもちゃが増えてきたヒメの部屋に移動することに。
そうなると、今度は逆にマメの部屋が棚がなくて不便・・・
なので、IKEAでまた新しい棚を買いました。
ヒメの部屋に移動したおもちゃ棚もこれ、TROFASTシリーズ


いや〜、これが非常に便利!!!
(注:IKEAの回し者ではございません)


プラスチックケースを引っ張り出して、持ち運び可能だから、
他の部屋で遊んだり、片付けするのもとっても簡単
プラスチックケースの大きさもいろいろあるから、
成長過程、用途によって選べるし、
棚の形もいろいろあるから、自由自在にくっつけられます
さらに、前に買ったときはアメリカに越してきた時だったけど、
さすが6年経過してるだけあって、今はさらにパーツも充実
今回は、プラスチックケースに文房具などの小物類を入れて、
さらにその上には大きくて別の本棚に入らない本を並べられるように、
そして、もし必要であれば棚を買って増やせるように、
一列の白い棚と、別売りの木の板を購入。

こういう便利さがIKEA商品の魅力的なところよね〜

で、洋服入れにしてたプラスチックの引き出しが、
かなーりガタが来てて、開け閉めも大変だったくらいなので、
今回は引き出しも新調。
同じくIKEAの引き出しと、他にも使った吊り下げ式の収納棚を使って、
なんとかクローゼット内も、整理整頓終〜了〜

だいぶさっぱりした部屋を見渡して、マメが一言。

「テレビ置くスペースができたね

部屋にテレビまでは、まだまだですよ〜

お次はおもちゃがどんどん増えて、収納に困ってたヒメの部屋。
今月末には3歳になるということもあって、いろいろ変えることに。
というわけで、ヒメの部屋も今回は整理整頓がメイン。
まずは、リビングルームにおもちゃを置くのをやめる、
=リビングに置いてあったおもちゃは全てヒメの部屋に。
すると・・・

ヒメの部屋が一気に狭くなった!

先のこと考えずに、大きい家具類を買いすぎたことが判明
でもまぁ、処分するのももったいないし、まだ使えるし、
さらに、逆にないと困るし(笑)
というわけで、配置を変えて、服がしまってあった引き出しは、
系統が同じということで、あたしたちのベッドルームに移動
代わりにクローゼット内に、マメと同じ引き出しを購入して設置。

そして、ベビーベッドはいよいよ卒業〜
最近では柵を乗り越えて自分で出れるようになったりで、
まぁ、ぶっちゃけ柵が着いてた意味もなかったしね・・・
で、これもIKEAのベビーベッドなんだけど、
柵を外して、ヘッドボード、フットボードの上部を外すと、
タラーン

トドラーベッドに変身〜


もちろん同じマットレスを使用するから、
新しくマットレスもシーツ類も買い換える必要がないし
シングルベッドを使うにはもったいないくらいまだ小さいから、
このサイズで十分な年齢で、部屋のスペースも確保
なんとも一石二鳥以上の長く使えるこのベッド、お勧めです
ヒメ、トドラーベッドにした最初の夜は、
「Big girl's bed?とおだてられて(笑)、かなり上機嫌で寝たけど、
お昼寝中も夜寝てる間も、自分で楽々ベッドから出れることに気付き
それ以降は、お昼寝してるかと思いきや、好きなように遊んでたり、
夜も「I wanna sleep with you!とあたしたちのベッドに来たり、
まぁ、ちょっと親的には不便になりましたが(笑)、一歩また成長です。

窓際には大きいおもちゃ箱。


本棚とキッチンはこっち側に移動。


マメのお下がりおもちゃ棚、噂の(笑)TROFAST。
ヒメの部屋に合うように、プラスチックケースだけ変えました。


・・・と、こんな風になった子供たちの部屋でした。