(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ところ変われば・・・。

以前、ガーデニング関係のDMが送られてきました
中に入っていたのは・・・


コスモスの種


あ、ちょっとうれし〜
毎回、種があるから植えようかな〜的なスタートの、
ガーデニング初心者だからね・・・

日本では秋の風物詩として知られてるコスモス。
ここら辺ではいつ種まきしたらいいのかな〜と思って調べると、
種まき時期は、2月から8月の間とかなり広範囲(笑)
なんでも、日当たりと乾燥を好む、割と強い性質の植物らしい。

ん・・・?
日当たりと乾燥を好む・・・?



この地帯には最適な花なんじゃーん


というわけで、先月早速植えてみました。
玄関に一つ、そしてパティオに二つ。
パティオには、日当たりを好むということなので、
一日中日が当たる窓際とテーブルの上に。
鉢植えでも買ったことがない、初めて育てる花なので、
ちゃんと芽が出るのか心配しつつ、待つこと数週間。


今回もちゃーんと芽が出てくれました〜


ほんとに種から育てると、ここが感動なんだよね〜
ただ、去年同じく種から育てたアサガオとは違って、
結構成長がスロー・・・
何かが間違っているのか、ちょっと心配なガーデニング初心者。
6月にはこの花が大好きなあの人が遊びに来てくれる予定なので、
それまでにきれいな花が咲くといいんだけど・・・。
1ヶ月を切った現在の状態がこれ↓だから、
ちょっと間に合わないかな?





コスモスよぉ〜、早く育てぇ〜