(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

祝・初登校!

本日月曜日〜。

そうです、マメ、一年生になりました〜

先週一週間、ちゃんと学校スケジュールにさせるため、
規則正しい生活を目指してたあたし、結果はやっぱり・・・

全然ダメ・・・

でも昨日はマメは8時半にベッドに行きました

そして昨夜、あたしは寝坊しないようにドキドキで目覚ましをかけ、
さらに昨夜の夢でも寝坊した夢を見たりしたけど、
なんとか無事に6時起床

せっせとお弁当作りに励みました
そして不器用なあたしが30分かけて作ったマメのお弁当がこちら。


マジでこんなところに載せるのも恥ずかしいくらいの出来・・・
最初で最後のブログに載せるマメのお弁当になるでしょう・・・。

メニューは、
クマさん(左)とライオンさん(右)のご飯。
昨日の残りの肉団子。
たまご焼き。

以上・・・。

野菜もなんか入れようかと思ってたけど、時間もスペースもなくなり断念
さらにクマさんとライオンさん、微妙に誰だかわかりづらく、
ライオンさんにはわかりやすいようにたてがみにふりかけかけたけど、
またさらに誰だかわかんないし・・・
やっぱりこういうのにはほんとに向いてないあたし、と痛感しました
それをマメのバックパックとお揃いのランチバッグに入れて、準備万端!


で、ついでにハニーのお弁当も作って(こちらは詰めるだけ。)、
マメ、7時に起床
朝ごはんを三人で食べて、ハニーがまず先に出勤
マメが身支度してる間にあたしも支度
「今日こそは絶対に歩いていく!!と固い決意で
出発時間は7:45!・・・を目指してましたが、結局少し遅れて7:55

よかった・・・。7:45を目指しておいて。(←絶対遅れるあたし・・・。)

外に出てみると、ちょっと霧っぽいし、曇ってるし、肌寒い・・・。
出発前におうちの前で一枚撮りました

そしてテクテク歩き始める二人。 が、久しぶりのお散歩とあって、マメ、しゃべってばっかりでトロい・・・
「見て!マスタング!」
「かっこいいね〜、F150!!!」

いつものごとく、車のことばっかり・・・
「っていうか、周り見てないで早く歩いて〜!間に合わな・・・。」
「あぁ〜!!!リスカーとポリスバイクだぁ〜!!!

ちょっとぉ〜、またマミーの話聞いてないでしょ〜

で、家からの中間地点でまた一枚撮りました


初・登校日とあって、学校の周りは車でいっぱい!
よかったぁ〜、歩いてきて・・・
そして時間どおりになんとか学校到着いざ教室へ。

すると、結構もうクラスメイトたちが来てました。
入り口のドアのすぐ横にあった小さい棚に持ってきたランチバッグを入れる。
でも横長のこの棚、マメもランチバッグ横にして入れてる・・・。
あ、お弁当が横に・・・
ま、しょうがないね
そして、先生がマメのところにやってきて、いろいろ教えてくれました。
まずは、自分の名前が書いてあるクリップ(洗濯バサミみたいなの。)を、
スクールランチ」か「自分のランチ」か、書いてあるボードに付ける。
マメはもちろん「自分のランチ」
そして自分の名前が書いてある机を探して、そこに座る。
みんなが揃うまで、机の上にあるプリントをやることに
すると、夏休み明けにもかかわらず、結構高度なプリント・・・。
やばい・・・。キンダーの復習してなかったな・・・
とちょっと心配になるあたし。
が、その心配をよそに、なんなく声を出して問題を読んでいくマメ。

問題�@ 次の二つの中で、「文」はどちらでしょう。
一つは形容詞がついた名詞だったので、答えはもう一つの方。
マメ、できました

問題�A 次の中で正しいスペルの単語はどれでしょう。
5個ぐらい単語が並んでて、どれも読めるけど「Book」が正解。
これもなんなくできました

問題�B 自分のフルネームを書きましょう。
あ・・・。名前は教えたけど、名字のスペル教えたっけな?
キンダーでは名字まで書くことなかったし・・・。
が、マメ、知ってたらしく、できました

問題�C 次の「_an」に一文字入れて、単語を作りましょう。
これが二つ出てました。
マメ、キンダーのときに嫌というほどやってたので、なんなくできました

その他にも算数系がいくつか簡単な足し算・形などの問題があったけど、
先生が「さぁ、それでは始めましょう。」と言っていたので、
親たちは退散することに。
マメに、「じゃあね。がんばってね。後でお迎えに来るね。と言ったけど、
マメ、その問題が書いてあるプリントに夢中で、
こっちを見ることなく「バイバイ。・・・
ガックリしつつ、教室を後に。
そしてまたテクテク一人で25分歩いておうちに帰りました。

あ〜、(久しぶりの)徒歩、疲れたぁ〜!

で、家に入ると、中はガラーン・・・。

パソコンをやっていても、横でうるさいことを言うマメがいなく、シーン・・・。

掃除をしてても、「邪魔!どいて!」と言うことなく、黙々と掃除・・・。

静かだ・・・。ほんとに静かだ・・・。

そして、あたしのランチタイム
今までのキンダーは11:45にお迎えで、マメも家で一緒にランチだったので、
すっご〜い久しぶりに、一人・・・。
そうなるとだんだんさみしくなってきた、あたし・・・
二ヶ月ちょっとの間、一日たりとも別々に過ごすことなく一緒にいたマメが
いないだけで、こんなにさみしくなるとは・・・

ま、これもここ数日間だけで、そのうち「あ〜、楽〜」ってなるけどね。

しかしそれにしても毎日何しようかなぁ〜(←近所に友達がいないあたし。)

とりあえず、この一週間、毎日歩いて送り迎えがんばろ〜っと。

と、思った瞬間、外を見てみると・・・

はい、すっごく晴れてます・・・
朝の曇り空&涼しさがウソのように暑い・・・。

こりゃ、お迎えは歩くのムリかもね(!)〜

さ、マメのエレメンタリー初日はどうだったんでしょう。