(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

昨日のその後。

今日は、昨日のブログに書いたように、

マメ、新しいクラスに行きました〜

昨日学校から帰ってきて、いつもの「学校どうだった?」の質問に、
「新しいクラスに少しだけ行った!」と教えてくれました。
あたしが忘れてた教室の番号もマメ、ちゃんと覚えてたし
よかった、よかった
そしたらなんと、キンダーのとき一緒のクラスだったIssacが、
そのマメの新しいクラスにいたらしい。
こちらも、よかった、よかった

そういえば、ちょうど二日前、マメのお迎えに行くのに、
学校が始まって一週間経ったので、教室の前までお迎えに行くのをやめて、
ゲートの外までEthanと二人で出てきてもらうことにしました。
いつもよりもちょっと早めにゲートの外に着いたら、すでにEthanのママがいて、
誰か他のお母さんと話をしてて、近くに行ってみると、
Ethanのママがそのママにあたしを紹介してくれました。
そしたらそのママに、
「あ〜、マメ君のママなのね?ボランティア行ってたからマメ君知ってるわ。」
と言われた。
誰だ・・・?
すると、Ethanのママが、「彼女、Issacのママなのよ。」と教えてくれて、
そこで三人で立ち話をしてたんだけど、すっごい偶然・・・。
そこで「Issac、新しいクラスどう?」なんて聞いてたから、
まさかマメがそのクラスになるとは・・・。
で、今朝学校に行って列に並んだときに、一応先生に挨拶しに行って、
なんか知っておくこととかあるかって聞いたけど、
とりあえずまだ宿題も出始めてないし、状況的には学校が始まったときと
そんなに変わらないから大丈夫と言われて、一安心
明日の夜に、Back to School Nightという学校のイベントがあって、
そこでクラス別に先生から親たちに今後の予定とか、必要なこととか、
いろいろ話が出るらしいから、とりあえずそのイベントでいろいろわかるよね

マメもクラスが変わることになんの抵抗もなく、いつもどおりの朝でした
列に並んで教室に行くときに、ちょっとだけいつもよりも緊張してたけど
ま、昨日はあまりにいきなりなことがいろいろあってパニくったけど、
子供だからすぐに溶け込むだろうし、問題ないよね
でも、この一年間、もうクラスとか先生が変わりませんように・・・

で、昨日マメをお迎えに行った時に、Ethanのママが教えてくれたけど、
他の学校で先生が必要になって異動になったんじゃないらしい。
どうやらマメのクラスは最初は18人でスタートになってたんだけど、
学校が始まってみたら、生徒登録してあるのに、来なかった生徒が5人
で、13人だと一つのクラスを作るのには規定に満たないらしい・・・。
というわけで、クラスを分散させて、先生は人数の多い学校に行くことに。

っていうか、登録したのに学校に来ないって・・・
来ないなら来ないで学校に一言連絡すればいいのに・・・
はい、またもやこの国、理解できない・・・

でもまぁ、ここは日本じゃないから、あきらか〜に日本のようにはならないし、
細かいところはあきらめて、この国のやり方に慣れるしかないんだね・・・

今度日本に里帰りしたときに、無礼者になってたら、ご了承ください
この国でそれに慣れちゃったということで・・・(え?ダメ・・・?)