(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

親心としては・・・。

はい、今日もマメは学校。
ちょっとゴタゴタがあって、今日は愚痴っちゃいます。

ことの始まりは、昨日マメがお迎えの車の中で話してくれたこと。
「あのね、今日先生がSad Storyしたの。」
「え?悲しいお話したの?」
「そう。」
「何だったの?」
「先生、どっかに行っちゃうんだって。」
「え・・・?どっかに行っちゃうってず〜っと??」
「そう。」

マジで・・・?
学校始まって、たった一週間なんですけど・・・。

「どこに行くの?」
「わかんない。Different Schoolだと思う。」
「は?マジで?じゃあマメの先生は誰になるの?」
「まだわかんない。」
「えぇっ?」
「でね、先生がこないだ持ってったSchool Suppies全部返してくれた。」
「何で?もう使わないの??」
「新しいクラスで使うかもしれないって。」
「新しいクラス???マメ、クラスが変わるの???」
「う〜ん、わかんない。」

?????
全然話が読めない・・・。

そして家に帰ってきて、マメが校長先生からの手紙を見せてくれました。
それを読んでやっと謎が解けた。

要するに、同じDistrict内の他の学校で先生が必要になったから、
マメの先生はそっちに異動になったらしい。
なので、マメのクラスはそれぞれ他のクラスに分散されることに。
23日付けで先生が異動になるので、今日中に新しいクラスを
連絡してくれると書いてあった。

っていうか、どういうこと??

学校が始まってまだ一週間。
いまさらそんな異動があるっていうのもおかしいし、
すでに担任を持ってる先生が異動になるっていうのもおかしい。
さらに、そのクラスをバラバラにして、他のクラスに分配するってなんで??
新しい先生をクラスに入れて、クラスメイトだけはそのままでいいじゃん。
なんかいろんなことが納得いかなくて、頭にきた。 去年の年末の引越しで、ここのキンダーへは途中参加だったマメ。
前と同じく、この学校も好きになったし、親が心配するほどじゃなかった。
でも友達も先生も教室も教室内のルールも全部新しいところに
溶け込むのは、結構マメにとっては大変だったかもしれない。
さらに後から入った子たちはみんなが持ってる、ちゃんとした
ホームワークフォルダーとかもないし、バックパックを置く場所も、
空いてるところに名前張っただけで、いかにも後から参加って感じ。
やっぱり親として、学年が始まるときから同じ学校・同じクラス・同じ先生に
してあげたかったなぁと、ちょっとあんな時期に引っ越したこととか後悔も。
だから今回は、やっと1年生ってこともあったし、
去年は途中参加組だったから、今年はちゃんと最初からスタートできて、
この一年間はずっと同じクラスメイト、先生でできるからよかったなって
安心してたところ。

なのに、そこへ来て、このいきなりの変更・・・。

いくら学校始まってたかが一週間とは言え、されど一週間。
やっぱりこの一週間で、先生、クラスメイト、クラスのルールにも慣れて、
これからやっと普通の学校生活が始められるとき。
そんなときにマメは違うクラスに行って、またそこの新しい先生、
新しいクラスメイト、それからそのクラスの新しいルールに慣れないといけない。
あたしが学校に対して期待しすぎてるのかもしれないけど、
やっぱり親にしてみれば、どの子も平等に同じ環境で勉強してもらいたい。
新しい環境に溶け込むまでに少し時間がかかるマメだから、
なおさら明日から始まる新しいクラスのことが気になる・・・。

そんなことを朝学校に送りに行ったときにEthanのママとも話してました。
Ethanもマメと同じ日にキンダーのクラスに途中参加したので、
彼女もあたしと同じ気持ちだと言ってました。

昨日マメが「今日はDifferent Dayだったの。」って言ってました。
壁の紙を全部はがさないといけなかったし、先生はいろんなものの片付け。
さらにちょっと悲しくなったのが、マメのクラスのBehavior Report。
一日の態度によって、もらえるGood Jobステッカーの数が違い、
そのステッカーの数によって、色別になってるスマイルマークをゲットできる。
紫がExcellent、青がSuper、緑がGreat・・・といろんな色がある。
マメは先週一週間、ずっと毎日青と緑だけで、それでも全然OKなのに、
「紫をもらえた日は学校から「今日紫もらえたよ!」って電話できるって!
紫取ったら、マミーにすぐ電話するね!」
ってうれしそうに話しました。
で、なんと昨日ついに、紫がもらえたらしい!
がんばったじゃ〜ん、マメ!と思ってたら、
「ごめんね、Different Dayだったから電話できなかったの。
ステッカーいつもよりもたくさんもらったから紫もらえるんだけど、
Different Dayだったから、先生紫くれなかったの。」

と話してくれました・・・。
なんかちょっとかわいそうになっちゃった・・・。
がんばりやのマメだからきっと電話したくてがんばったんだろうに。

そんなこともあったから、ちょっとこの今回の急なお知らせには腹が立った。
そしてマメを送った後、Ethanのママと一緒にオフィスに行って、
校長先生にとりあえず次にどこのクラスになるのか聞いてみた。
すると、見事にEthanとも別々のクラス・・・。
せっかく知ってるママがいて一安心してたのに。
さらにEthanの新しいクラスの担任は、現在妊娠中で、11月から、
出産休暇になるからまた別の新しい先生が来るんだって・・・。
これにはEthanのママもちょっと校長先生に文句言ってた。
だってそうだよね〜、一年間に二回も先生が変わるなんてありえない。

なんでも早めにやらないこの国。
だからこういうことが起きるんだよね〜、きっと。
先生が足りないなんて、学校が始まる前から予想できたはず。

ほんと、昨日からそんなことがあって、ちょっと落ち込み気味・・・。
別に子供のことなんだから、子供がなんとかするよって思いたいけど、
マメのことを考えると、ちょっとかわいそうだな〜と思っちゃう。
でもまあ、きっとマメは新しいクラスでもがんばれるだろうし、
キンダーで一緒だった子が同じクラスにいるかもしれないし・・・。
多分大丈夫だよね、子供は溶け込むの早いから。

というわけで、明日から違うクラスに連れて行くわけです・・・。
う〜ん、ほんとに複雑・・・。
しかもEthanと違うクラスって聞いたので、ガーンとなって、
肝心のマメのクラス番号忘れちゃったし・・・。(ダメな親・・・。)
また後でお迎えの時に聞いてきます・・・。

はい、ばっこし愚痴になっちゃった。長々とごめんね〜。
がんばります。