(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメ家の週末。

本日、月曜日。
またまた一週間が始まりました〜。

当たり前だけど、週末はあっという間に過ぎました・・・
今回も何も予定なしの週末。
朝遅くに起きて、一日中パジャマとメガネで過ごす・・・

あたし、すっごいぐうたらしてる・・・
スタレテル・・・

まずはあまりにも暇だったのか、マメの提案で、
毎日恒例・カードゲーム大会

はい、これ、最近毎日やってます・・・
マメが学校から帰ってきた後、時間さえあれば、「カードゲームやろう!」
パパが夜帰ってきて、夕飯終わった後、寝るまでに時間があれば、
「カードゲームやろう!」・・・。

もういいよ、マメ・・・。

でもまぁ、外に遊びに行くのもこの暑さだと辛いし、
他に家ですることもないので、結局やることに。

まずはUNOから。
そして次はシンケイスイジャク(神経衰弱って書くの?)。
もちろん決まっていつも負けるのはあたし・・・
あたしがたまに勝つと、「運がよかったね〜」と二人に言われるくらい。

ゲームにも飽きて、あたしはテレビを見始めることに。
ずーっと見てないドラマ、録画したまま溜まってたな〜。
そしてハニーはお昼寝を始めた。
ほんとにこの男、よく寝るな〜
そしてマメはお部屋で遊び始める。

午後4時過ぎ。
やっと外もだいぶ涼しくなってきたので、お昼寝から目覚めたハニーは、
マメと外で遊ぶことに。
誘われたけど、ノーメイク・パジャマ・メガネの三点セットのあたしは拒否
そしてまだまだテレビを見続ける。
やっと溜まってたドラマを全て見終えると、時間はすでに5時・・・。

やばい・・・。夕飯作らないと・・・。

で、外に一服に行くと、マメが自転車を乗り回してました。
パティオから撮影してみました。
少し外で遊んで気が済んだのか、二人でおうちに帰ってきました。
汗だくで、転んで汚れたマメ、シャワーの時間

と、その前に、だいぶ伸びてきた髪の毛、下の方だけもう少し短くしよう!

で、またもやバスルームにいつものバリカンを持ってきて、散髪開始。
下の方だけにしようかと思ったけど、結構上も伸びてる・・・。

じゃあ、結局また全部散髪しましょ

というわけで、いつものとおり、おでこの上のど真ん中から刈り始める。
すると、下に落ちたマメの毛がやたら長い。
あれ?今日はそこまで伸びてないのに、こんなに長い毛が落ちるっけ?
で、マメの頭を見て、あたしの血の気が引いた・・・

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

間違えて、一番短く刈るアタッチメントをバリカンに付けちゃった!!!
マメの頭のてっぺんは、逆・モヒカン状態で、刈った所が短すぎる!!!

し、しまったぁぁぁぁぁぁ!!!!!

そうでした・・・。
下だけ短くしようと思って、一番短く刈れるのを付けたんだった・・・。

や、やばい・・・

急いでハニーに言おう(言ってもどうしようもないけど・・・。)と思って、
ハニーの元へ走ると、ハニー、電話中・・・。
仕方なく、マメの元へ戻り、やだぁ〜、どうしよう〜とあたふたしてると、
「きっとパパ、“What did you do to my boy!”って言うね。
「うん、そうだね・・・。きっとびっくりするよね・・・。
でも意外にも、マメは、
「マメ、これ好きすっごいショートだから好きとお気に入りの様子。

そこへ、ハニー登場。
「あぁっ!!What did you do to my boy!」(やっぱりね・・・。)
「どうしよう・・・。間違えて短いので切っちゃった・・・。
「どうしようって、全部この長さで刈るしかないでしょ・・・。
「ですよね・・・。
というわけで、結局その1/4インチ(6mm)刈りにすることに・・・
(ちなみに通常、トップは1/2インチ(13mm)刈りなわけです。)

そしてできあがりました、こちらです・・・。



マルコメ君状態・・・。

ごめんよぉ、マメ

でもマメは短い毛がザラザラして気持ちいいのか、触りながら、
「だいじょぶだよ、マミー!マメ、これすっごい好き!
とご満悦で学校へ行きました。

いやいや、「もう学校に行きたくない!とか言われたらどうしようかと思った。

マメは知らないだろうね・・・。
この国でそんな坊主頭、マメかギャングか、ぐらいだよ・・・
(ほんとかっ!?)

というわけで、そんなこんなで週末も終わりました。
さて、今週も一週間がんばろ〜っと