(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

今週末の予定♪

今週日曜日は、マメのお誕生日です。
早いもので、ついに6歳になりま〜す

ここの国、かな〜り子供のお誕生会は盛大にやるので、
今年は一年生になったことだし、盛大にやろうかと計画してました。
でも庭もないうちでは大勢呼ぶにはちょっと狭すぎる・・・
なので、外でやろう、といろいろ候補が出ました。

候補その1:近所の公園

前もって予約をしておくと、そこにあるテーブルとか遠慮なく使えるし、
学校の友達を呼んでも子供たちは好きなように遊んでもらえるし。

が、しかし、ここで大問題になったのが、またぶりかえしてきた暑さ
連日35℃を越える真夏日。明日は37℃まで上がるらしい
日陰がほとんどない公園は来てくれる人にも悪いかも・・・

というわけで、却下。
候補その2:お誕生会の定番・Chuck E.Cheese's

これ、子供向けのちょっとしたレストラン。(ピザ屋?)
食べる用のテーブル席の横に、ゲームやインドアプレイグランドが付いてて、
ゲームでゲットしたチケットで、おもちゃがもらえる。
ここでお誕生会の予約をすると、全てお店でセッティングをしてくれる上に、
お店のキャラクターChuckとバイトのやる気のないお兄ちゃんたちが、
歌って踊ってパーティー微妙な感じに盛り上げてくれます。

でも2時間の限定だし、お金もかかる・・・

というわけで、却下。

候補その3:おなじみ・Alakazoom

ご存知、マメもキンダーの遠足で行った、近所の屋内プレイグラウンド
パーティールームを貸し切って、お誕生会をやった後、
子供たちは自由にそのプレイグラウンドで遊べます。

が、こちらは食べ物系は別オーダーな上、やっぱり時間限定だし、
なんといっても、結構金額が高い・・・

というわけで、却下。

そして結局決まったのは、
ハニーの家族を呼んでうちでパーティー

これならいつも集まってる身内なので、気を使うこともないし、
うちでできるし、いつもの持ち寄り料理なので、こちらも楽

準備することと言えば、バースデーケーキを注文しておくぐらい。
早速、今日の午後Baskin Robbins(サーティーワン)に行って、
チョコミントベースのSponge Bobアイスクリームケーキを予約

そして、マメのお誕生日、本番の日曜日は、Legolandに行く予定です
最後にLegolandに行ったのは、ちょうど一年前くらい。
どうやら新しいアトラクションも増えたみたいだし、楽しみ

そこで今日、マメに聞いてみました。

「マメ、日曜日は何の日かわかる〜?

「え〜っと、5時からのSponge Bobがやらない日??」

趣旨がまったく違います

大丈夫かなぁ・・・
ほんとに6歳になる気あるのかなぁ・・・

今日やっと、今月のノルマを達成したハニーも張り切って(!)、
月曜の祝日をはさんで、明日から火曜日までお仕事はお休み
去年は6ヶ月クルーズでマメの誕生日にはいなかったので、
(船が横須賀に寄航したとき、うちの実家に遊びに行ってました・・・
今年は楽しいお誕生日になりそうです

いや〜、ほんとに子供の成長って早いわ〜