(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

昨日の夕飯。

昨日のマメ家の夕飯は、「ロールキャベツ」でした。
あたしはすっごい好きなんだけど、かなり手間がかかる一品・・・。

まずは玉ねぎを炒めて、冷まして、
冷めるのを待つ間にキャベツを一枚一枚はがして、熱湯で茹でて、
それを氷水に入れて、こちらも冷まして、
中に入れるひき肉を作り、それをキャベツで巻いて、
コンソメスープとニンジンと一緒に鍋に入れて、煮る。
その間にホワイトソースを作って、ブロッコリー茹でて、
最後にホワイトソースを鍋に入れて、コンソメスープと混ぜて、
ブロッコリーも入れて、一煮立ちしてやっとできあがり〜

料理が好きじゃないあたしにとっては、鍋とかボウルもたくさん使うし、
とにかく手間がかかるから、これだけでかなりめんどくさい一品

が、しかし、食べてみたらそんな苦労(?)を忘れるほど、

おいしぃ〜

自分で作って自分で褒めるのもなんだけど、

おいしぃ〜

なので大満足で昨日の夕飯を終えました

そしてその後、ハニーの夕飯用・お弁当用にそれぞれ取り分けて、
マメにもマメのお弁当用に作ったミニ版ロールキャベツと野菜を入れて、
これで準備完了
そして昨日は忙しかったハニー、11時過ぎにやっと帰宅
いつもだったら、「ただいま〜」の後に、「今日の夕飯何?」なのに、
昨日は、「ただいま〜あ〜、疲れた・・・」の一言。

いや〜な予感・・・。

すると、
「明日仕事に行くのに3時半に家を出るから、もう寝ないと。」
「えぇ〜!!!夕飯はぁ〜!!??」
「今日友達が連れてってくれたお昼の食べ放題で大量に食べたから、
お腹すいてないし、もう寝るのに食べるのよくないし・・・。」


これにはブチギレた。

っつーか、だったら先に電話しろよっ

「ごめんね〜、ベイビー夜までにはお腹すくと思ったんだけど・・・。」

「じゃあ明日ランチは持ってくでしょ?」
「いや、明日は忙しくてオフィスでランチ食べる時間ないんだよぉ〜

マ〜ジ〜で〜、ムカつく!!!

「いいよ、もうせっかくおいしいロールキャベツ作ったのに
「明日の夕飯に食べるからとっておいて
「ダメ全部あたしが食べるから。ハニーにはあげないっ!(?)」

とは言い放ったものの、さすがに二人分は今日のお昼では食べれない・・・
かと言って、夕飯のおかずの一品になるほどの量でもない・・・

なんだよぉ〜、大量に作らなければよかった〜

ま、しょうがないね

そして今朝、マメのミニロールキャベツと野菜をうまくお弁当箱に詰めて、
すっごいかわいい感じ
(デジカメの調子が悪くて写真撮れなかった・・・

「マメ、今日のお弁当、昨日のロールキャベツ入れておいたからね
すると、マメの一言。
「でも今日はスクールランチが食べた〜いおねが〜い

どいつもこいつも・・・

もちろんスクールランチのチケット買ってないから、お弁当持ってかせたけど、
ほんとあたしのほとんどない料理への情熱を、
さらに吹き飛ばすようなできごとでした・・・

これに懲りずに(しょうがなく)今夜も夕飯作ります
何にしようかな〜。