(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメの新しい本。

こないだ行ったBack to School NightBook Fairで、
マメ、気に入った本が見つかったので、買ってあげました。

その本のタイトル、
「STINKBUGS & OTHER BUGS」

読んで字のごとく、「虫」の本なわけです。
あたし、あんまり虫好きじゃないから猛反対だったけど、
マメも欲しがってるし、ハニーも「いいんじゃない?」ってことで、
結局これに決定

わざわざご丁寧に、Stinkbugの標本まで付いてます・・・。


き、キモい・・・
やっぱり自分の子供が読む本、どんなことが書いてあるのか、
親としてちゃんと把握しておかないといけないよね〜。


というわけで、イヤイヤその本を開いてみました。


「うぎゃぁぁぁぁぁぁ!!!!!」

マジで、キモい・・・。

さらに、この国には存在しないと思っていた、
あたしの嫌いなセミまでもが登場・・・。


「ひいぃぃぃぃぃぃぃっ!!!!」

もう、なんでこんな本買ったのよ・・・

というわけで、もっぱらこの本を読んであげるのはハニーの役目。
マメが一人で読むには単語的にはまだ難しいし、
あたしにとっても語学的に、そしてあまりのキモさで難しい・・・

買った日は時間もなかったので、これは読めずに終了。
そしてこないだ、やっと夜寝る前の本タイムにパパに読んでもらったマメ。
あたしはマメの部屋にはいなかったけど、なんだか二人で笑いながら、
大騒ぎで本を読んでる・・・。

何をあんなに盛り上がってるんだ・・・?

その後、ハニーが「本読み終わったよ〜。」と言っていたので、
お休みのチューをマメにしにマメの部屋に入ると、

く、くせぇ・・・。

なんとも言えない異様な臭いが部屋に充満してる・・・。

「なんか臭くない??何?この臭い・・・。」

が、二人ともすでに部屋にいたせいか気付かないらしく、

「わかんない。なんか臭うの?
「マメもわかんない。

なんでわかんないんだ・・・

すると、マメ、
「あっ!わかった!Stinkbugの臭いだ!

へ・・・?

「さっきここスクラッチしたから。

と見せてくれたのは、

ご丁寧にもStinkbugの臭いをつけたステッカー
これを引っかくとその臭いがするらしい・・・。

二人にそのステッカーの臭いかいでみてとお勧めされましたが、

もちろん、断固拒否

急いでマメの部屋の窓を開けました

結局その臭いはドアを開けたマメの部屋から抜け出し、
廊下全体が異様な臭いに包まれる事態・・・

嫌な本を買っちゃったな・・・

でもまあ、(ハニーの読んでるのを聞いてると、)内容的には、
虫に関していろいろ興味深いことを教えてくれてます。
だから、マメにとってはいい本だね

今後虫博士並みにいろんな虫の本買いたがったらどうしよう・・・