(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

日本語の先生。

相変わらずまったくダメなヒメの日本語(笑)
いくーら一生懸命日本語で話しても、
すべーて英語で返されます・・・
やっと覚えたかと思いきや、

「うるさいなぁ〜。」
「やーめーてぇー!」
「もういいよっ!」

(すべてあたしの口ぐせなんですけどね・・・)

と、こんなんばっかり・・・
そんな中、こないだパンを作っていて、焼きあがった時。
「ほ〜ら、焼けた、焼けた〜とあたしが言うと、
横でヒメが、「やけた〜、やけた〜、パンがやけた〜


ヒメ、そんな日本語どこで習ったのぉ〜


大喜びのあたしに、「My favorite bookと教えてくれました(笑)
そう、最近のヒメの大好きな本は、14匹シリーズ



こないだクローゼットを片付けてるときに、
ヒメにはまだちょっと難しいと思ってしまっておいた、
マメからのお下がりの本が大量に出てきて、
だいぶ理解ができる年齢になったので、出したんだけど、
それ以来、ヒメの大のお気に入りになったこのシリーズ。
お昼寝の前、夜寝る前に必ず読むんだけど、
「懐かしい〜この本好きだった〜とマメも参加(笑)
確かに、読む文章はすっごい少ないんだけど、
絵がかなり細かく描かれてて、文章になってない部分でも、
たくさんの発見があって、見てるだけで楽しい本
ちなみに、マメのお下がりだけど、
実はあたしたち3兄妹のお下がりで、それぞれの本の裏表紙には、
あたしたち3兄妹の名前が書いてあって、歴史を感じさせます(笑)
こんなにたくさんあるんだけど、

ヒメの一番のお気に入りは、『14ひきのあさごはん』

この中で、みんなであさごはんを作るんだけど、
キッチンでパンを焼いてるっていう部分で、
「やけた〜、やけた〜。ふっくらとパンがやけた〜。」って、
書いてあるんだよね〜。
なのでヒメ、この部分を読んだらしいです(笑)


大好きな本で日本語を学べるなんて、いいこと〜
(↑人頼みなダメな親。)


で、こないだ、夜寝る前、歯磨きするのを嫌がって、
捕まえては逃げられ、捕まえては逃げられ、してた時(笑)
また捕まえて、なんとか床に寝かせて、今のうち!と思ったら、
また逃げられた・・・
「こらぁ〜、どこに行くのぉ〜と怒り心頭で叫ぶと、
クルッと振り返ったヒメ、満面の笑みを浮かべて一言。


「おともーちにあいに


は・・・?
なんで友達に会いに・・・?



で、思い出した、この本。
『どこへいくの?ともだちにあいに!』(笑)



はい、これもヒメの好きな本の一つです・・・
ヒメの得意げさに、怒る気持ちもすっかり消え、大爆笑


ほんとにかわいいなぁ〜


これからも、本でたくさんの日本語を学んでいただきましょう
(オマエがちゃんと教えろって・・・?)