(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

先にそっち!?

最近、だいぶ上手に数が数えられるようになったヒメ。

「O-ne, Tw-o, Three-・・・」
(↑やっぱり英語・・・)

調子がいい時(笑)は、Fifteenぐらいまで数えられます
調子が悪い時は・・・Tenで両手になるはずなのに、
両手が開いても、まだEightだったりして、
一瞬固まり、困惑した顔してます(笑)
「お菓子、二つ食べていいよ〜と言えば、
「One, Two?とチョキにした指を数えて、数を確認したり、
もう、ほんとにかわいい姿

で、こないだ、そんなヒメを膝に乗せてたら、
突然、パーにした手の小指を指差して、ヒメが、

「What's this, mommy?」
「えーっと、小指。Pinky。」
「No!This is Cinco!」


は・・・・・?
Cincoって何??



固まってるあたしの姿を見てたマメとハニーが、
「Cinco、ほら、スパニッシュで5だよ。」


スパニッシュ!?


「ヒメ、なんでそんなの知ってるの!?」
「Doraに決まってるじゃん。」

Doraとは、ヒメの好きな子供向けアニメ・Dora the Explorerのこと。
主人公・Doraがスパニッシュの女の子で、メインは英語だけど、
途中、スパニッシュしかわからないキャラが登場したりして、
スパニッシュもかなり出てくる、いわばバイリンガルアニメ(笑)

恐るべし、Dora・・・。

「Uno, Dos, Tres, Cuatro, Cinco!」
と完璧に1から5まで言えるヒメを見て、焦ったあたし。


やばい!
スパニッシュに先を越された!!



というわけで、一生懸命、
「ほら、ヒメ、今度は日本語で数えてみようね〜
いーち、にー、さーん・・・」

どうか、まだ間に合いますように(笑)
このままだと、英語とスパニッシュのバイリンガル
なんてことになっちゃったり・・・(←なりません)
怠けてないで、日本語教育がんばります