(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ミニライブラリー。

最近、無性に家の整理整頓がしたくてしたくてしょうがない
片付けても、片付けても、しまうところをきちんとしてないから、
結局目の前(部屋)からなくなるだけで、戸棚とかクローゼットは散らかり放題・・・

片付けてる意味ないじゃんねぇ(笑)

でも、一ヶ所片付け始めると、連鎖で「あそこも、ここも・・・」ってなっちゃう・・・
こないだも、明け方寒くなってきたから、布団を出そうと思って、
我が家の押入れ・ヒメの部屋のクローゼットを開けると、
なんだかぐちゃぐちゃに積み重ねられた布団とブランケットの数々。
こういうの、見るだけですっごいストレスが溜まる・・・。
というわけで、

ついでだから、片付けしよーっと

まずは棚が必要だよね〜と思って、マメのクローゼットに入ってた、
おもちゃ用の棚を使うこと決定=マメのおもちゃを全部外に出す
でもマメのクローゼットにもやっぱり棚が必要なので、
マメの部屋にあった使ってない本棚を大変な思いして、クローゼットに入れる
で、おもちゃ用だった棚をヒメの部屋に移動して、クローゼットに入れる
布団・ブランケットは一つずつ大きいジップロックバッグに入れて、しまう
そしてマメの部屋に戻って、今度は出したおもちゃを全部本棚にしまう


あ〜、やっと終わった・・・


と、満足げに(笑)きれいに整頓されたヒメのクローゼットを眺めてたら、
大きな衣装ケースいっぱいの、大量のマメからのお下がりの本を発見

そういえば、少しずつヒメ用に出そうと思ってとりあえず入れてあったな・・・

というわけで、ついでなので、ヒメに読めそうな本を出すことにしたんだけど、
今度はヒメの本置き場だったバスケットがいっぱいで、置く場所がないことに気付く。
IKEAでヒメの部屋の家具の色に合う本棚を買おう、買おうと思いつつ、
遠いIKEAになかなか行けず、そのままになってた本が積み重なってるバスケット

ついでだから、片付けよ〜っと

というわけで、まずはヒメの本棚探し。(そこからかっ!?)
少し色は違うけど、マメの使ってない小さいおもちゃ棚をとりあえず本棚にすることに
幸いこないだマメと、いるものといらないものに区分けしたおもちゃだったから、
おもちゃの入った区分けバスケットを棚から出して、その棚をヒメの部屋に移動
でも、なにせ狭い部屋だから、うまく置き場所が見つからず、
仕方なくベビーベッドと授乳用に使ってたイスを移動して、本棚場所を確保
次に、出した大量の本をヒメが興奮しながら読み漁ってる中(笑)、棚にしまう


あ〜、やっとできた・・・


ヒメの部屋のミニライブラリーみたいにできて、満足げに眺める(笑)あたしと、
目をキラキラさせながら、新しい本に「ブックゥーと大喜びするヒメ(笑)
で、マメが帰ってきた後、「ねぇ、ちょっとこれ見て〜とミニライブラリーを見せると、
「おぉっ!ナイスジョブだね、マミー(←誰かに言って欲しかった(笑))と言いつつ、
早速自分の宿題そっちのけで、ミニライブラリーでヒメに本を読んでくれたマメ。



できあがったヒメのミニライブラリーはこんな感じ。




「本はここで読んで、読み終ったらちゃんとナイナイしてね。」と言ったけど、
やっぱり結局リビングに持ってきて読んでるんだよね・・・



はいはい、想定内、想定内(笑)
こうやって徐々に、リビングにあるヒメのおもちゃもヒメの部屋に移動しないとな〜。
あとは、マメの部屋にゲスト用のソファベッドを買って置きたいから、
今度こそはIKEAに行かないといけないんだけど、その前に、
その置き場所を作るのに、またいろんな家具の位置を替えないといけないんだよね〜

整理整頓が全て終了するまではまだまだ時間がかかりそうです・・・