(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

Pre-Birthday Party。

今週金曜日がお誕生日のマメ。
10歳になることだし、お友達も多いので、
久しぶりに友達を呼んで、盛大にやることにしました。
(最後に友達とみんなでやったパーティーは、3年前(笑))
新学期も始まったばっかりで、打ち解けてないし、
クラスメイト全員(33名)を呼ぶのは不可能なので、
今回は年齢は様々だけど、いつも一緒に遊んでる、
近所のお友達を呼んですることに。
我が家は・・・ご存知、狭いので、まず却下
近所の公園は・・・もう公園で遊ぶ歳でもないので、却下
3年前にパーティーをやったインドアパーティールームは・・・、
これまたジャンパーで楽しむ年齢でもないので、却下

うーん・・・10歳ってなかなか難しい(笑)

結局、この町にある、家族向けの小さい遊園地に決定
パーティープランがあるので、それを調べると、
1時間半のパーティールーム使用+2時間の乗り物乗り放題。
ただ、見ると、一人当たりの価格が、
一日乗り物乗り放題パスとほとんど変わらない値段・・・
朝から晩まで、電話で呼び出さないと帰ってこないぐらい、
なんてったって、ずっと遊べるアクティブな彼ら(笑)

たった2時間じゃあ物足りないよね・・・。

というわけで、一人一人に一日パスを買って、
遊園地の後、我が家に戻ってケーキタイムという計画に決定。
なので、パソコンで招待状を作って、印刷して、
いつものメンバー5人に渡すことに。
近所の4人に渡した後、隣町に引っ越した、
マブダチ・アンソニーに後日届けるべく電話をすると、
なんと、今度はロスに引っ越したらしい!
さすがに遠くて来てもらうのが申し訳ないと思ったところ、
快くOKをいただきました〜ありがたい
で、遠くから数時間のために来てもらうのも悪いので、
アンソニーはお泊りしてもらうことに。
ジャレッドはサッカーの試合ありで、ケーキタイムから参加。
リースとザックは未定。
エイデンは早々とOKをもらって、2人ならば・・・と、
結局パーティーの後はお泊り会にすることに。
お泊り会決定後、ザックも参加OKになり、3人に。

で、バースデーパーティー当日の土曜日。
11時に我が家に集合だったんだけど、
さすが近所仲間、11時前に集まって、
すでに外で遊び始めた(笑)
すると、リースも参加OK。
いつも一緒にいる8歳の弟のマックスも、
外で遊んでたので、「よかったら来れば?」と誘うと、OK。
というわけで、マメ含めた6人+あたしたちでいざ出発

(あれ・・・?マックスがいない・・・)

この小さい遊園地、この町では家族連れ人気スポットで、
あたしたちも何回か来たことがあるところ。
前回来たときは、身長制限に届かなくて、
ゴーカートを運転できなかったマメだったけど、
今回はめでたく56インチ到達で、運転できることに





その後は、暗闇でレイザー銃で撃ち合いをする、
いわば本格的・Nerf Gunファイト(笑)のLazer Tag。
そして、水鉄砲が付いたボートで相手構わず撃ちまくる、
Blaster Boatsでびっしょりに。
他にもコースができてるパターゴルフとか、
バッティングセンターとかもあるんだけど、
マメたちはほぼ、ゴーカートとLazer Tagを行ったり来たり(笑)
途中、お昼にみんなでピザを食べて、
またゴーカートとLazer Tagを行ったり来たり(笑)
友達と一緒だから、列に並んでる最中も話で盛り上がってて、
かなり楽しんでた様子でした。
よかった、よかった

で、盛り上がってるにぃにをよそに、ヒメは何をしていたかというと、
こちらも幼児向けエリアを満喫中(笑)



でも、いつもは一緒に行動するにぃにとパパがいなくて、
ちょっと寂しそうでした

結局5時近くまで満喫して、我が家に帰宅で、ケーキタイム
サッカーが終わったジャレッドも参加。
もうこの色のケーキにも驚かなくなりました(笑)





その後、リース・マックス兄弟もお泊りOKになり、
ジャレッドも次の日の試合がなくなり、お泊りOKになり、
結局全員参加の大お泊り大会となりました(笑)
なんてったって、8歳から13歳までの食べ盛りの男の子たちで、
さらに人種も様々なので、夕飯は、
からあげ、フライドチキン、ミートソーススパゲティ、
ご飯、ポテトグラタン、サラダと多様&大量にしてみました(笑)

ハニーと子供たちと家の前でフットボールをした後は、
我が家の狭いリビングルームは彼らに乗っ取られたので(笑)、
あたしたちとヒメは早々とベッドルームに移動。


次の日の朝起きると、早々とみんなすでに起きてました
そしたら、マメ、アンソニー、エイデン、ザックはなんと、
朝早くに起きたんじゃなくて、まったく寝なかったらしい・・・

若いって素晴らしい

なので、午前中、みんながゲームやってるときの、マメの姿(笑)

一人、一人とみんな帰って行き、お昼過ぎぐらいに大お泊り会はお開きに。
忙しかったけど、マメがかなり楽しめた様子でほんとによかった
年に一回しか、こんなことさせてあげれないからね〜。
さらに、お友達が来てくれてこそ盛り上がるバースデーパーティーだから、
なんだかんだ言いつつ、参加してくれた友達にも大感謝です
よかったね、マメ

それにしても、このくらいの年齢の男の子のお泊りって楽!!
実は躊躇してて、今まで一回も我が家で開催のお泊り会は、
したことなかったんだけど、
寝袋持参で来てもらうと、場所を選ばず寝てもらえるから、
今回も、こんな人数でどこに寝てもらおう・・・と思ったけど、
それぞれ、リビングの床や、マメの部屋の床と、
好きなところにみんな寝たらしい(笑)
ただ・・・

次の日の朝のリビングの臭いは強烈でした(笑)
(↑朝起きてすぐに窓開けた人。)

というわけで、今週末はいよいよマメの誕生日本番と、
『マメの誕生日祝い』という名のハニーの家族大集合です(笑)