(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

デン子ちゃんもカンカン。

今年は冷夏かと思われたこちら。
本日の予想最高気温は、104F(40℃)
そして、現在の気温は、108F(42℃)
試しに外に出てみました。
日陰だと、温泉に浸かってる気分でリラックス(笑)

いつもはヒメがお昼寝を始める1時頃から点け始めるエアコン、
今日はかなり早めの11時の時点で、
我が家のエアコン利用開始温度の90F(32℃)を超える・・・
ヒメも汗びっしょりだし(子供の汗ってすごいよね)、
まったく風がなくて、窓開けてても入ってくるのは熱気だけだし、
シーリングファンをつけても、暑い!!!
エアコンをつけるかどうしようか迷ったんだけど、
この集中管理エアコンのせいでもったいなくてね・・・
(↑単なる貧乏性(笑))
家の中は、あたしとヒメだけ
さらに、ヒメはあたしにくっついてくるので、
2人がいる部屋はいつも同じ(笑)
そんな中、だーれもいない、あたしたちの寝室から、
バスルームから、廊下から、マメの部屋から、
さらには乾燥機使ってるランドリールームまでエアコンが入るのは、
どう考えてももったいない・・・
だいたいね、この日差しで乾燥地帯で42℃だったら、
外に洗濯物干せば1時間もしないうちに全部乾くって話ですよ。
それを干す場所がないため、乾燥機使ってるって・・・


もったいなーい、もったいなーい


が、しかし、この暑さには耐え切れず、12時まで待って、
結局エアコン入れました・・・。
デン子ちゃん、ごめーん!

でも、ハニーとマメからはブーイングの嵐ですが、
我が家のエアコン設定温度は83F(28℃)。
良心的だよね?(笑)
以前、こっちのニュースで、電気代節約のため、
環境保護のため、エアコンの設定温度を上げましょうって、
推進してた温度は、76F(24℃)


アメリカ人、普段の設定温度、一体何度なんだろう(笑)


そんな中、ありえない話がもう一つ。
(まだしゃべり(書き)続けるのか!?)
昨日のニュースで、やってたんだけど、
環境保護団体が、ニューヨークのショップエリアで、
プラカードを持ってデモをやったんだって。
何のデモなのかと、思いきや、


店舗にドアを閉めるよう催促(笑)


何の話かと言うと、この環境問題、エコが叫ばれてる中、
なんと、その繁華街のお店が、
エアコン作動中にドアを開けっ放しらしい・・・
で、エアコンの効率が悪い=環境によくない、ということで、
ドアを閉めるように、一店舗ずつ回って、
協力を呼びかけたとか。


ありえなーい、ありえなーい


ほんとにこの国は、どれだけ無駄をすれば気が済むんだろう
デン子ちゃんがいたら、カンカンだよね〜(笑)
日本ではCO2削減目標とか掲げて、すっごいがんばってるのに、
この国の様子を見ると、一部の国ががんばっても・・・と、
どうしてもネガティブな見方をしてしまう、
だんだん心が汚れてきたあたしでした(笑)
デン子ちゃん、ごめんなさい