(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

忠実なる似顔絵。

最近、かなーり顔を描くのが上手になってきたヒメ
いつも決まって、似顔絵を描くのは、
マグネットを使って、書いて、すぐ消せる、
おもちゃの王道(笑)・お絵かきボードだから、
取っておけないのが残念・・・
でもあのスイスイ書ける感じが使いやすいらしい。
というわけで、消される前に写真を撮っておくことに。
すると、最近はそれが定番化されて、
お絵かきボードに似顔絵を描くと、
「Now, you can take a picture, mommy。」と指示されます(笑)
もう誰を描いたのか忘れちゃったけど(笑)、
一応モデルがちゃんといて、それが家族だったり、動物だったり。


この描いてるときの真剣な感じがまたかわいい



まずはこうやって、



次に顔のパーツを書いて、



顔ができあがり


で、こないだこんなことが。
いつものとおり、またお絵かきボードに描き始めたヒメ。
ちょうど顔のパーツが全て描き終えたあたりで、突然、

カツカツカツカツカツカツカツカツ・・・・・

と大きな音を立てながら、一生懸命、
ペンでボードを突いて、その顔に最後の施し。

一体今回は誰を書いてるんだろう・・・。

と思った次の瞬間、


「ハイ、This is you, with pimples(ニキビ)!」
(もうこの歳じゃあ、吹き出物か・・・)


ご丁寧に、吹き出物まで忠実に描いていただきました(笑)
ほんとに子供の観察力には毎回タジタジ・・・