(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

2012年。

週末、妹と電話をしてたときのこと。

「ごめんね、忙しいのに。」
「いや、こっちは夜だし、子供たちももう寝たから、
あたし飲んでるだけだし、暇だよ〜、平気だよ〜

「あ、また飲んでるんだ・・・
「うん・・・
「タバコは?もうやめたんでしょ?」
「・・・・・・・・・・吸ってます

すると後ろから母の一言。

「どうせまた吸い始めるんだから、
『禁煙した』なんて宣言しなければいいのに。



はい、ごもっともです(笑)
(↑31歳にして、母に痛い指摘をされた人。)


なんとなくね、ここで『禁煙しました!』って宣言すると、
ちょっと吸いたいな〜と思っても、宣言しちゃったから、
我慢、我慢とかは思うんだけどね〜(言い訳その1)
もう毎年のイベントと化してる、この禁煙(笑)
パターンとしては、冬の間はやめてるんだけど、
やっぱり夏で陽気がよくなってくると、
どうしてもパティオで飲みたくなり、結局吸い始める(言い訳その2)
あとは、自分の中では大丈夫だったけど、
仕事から帰ってきたハニーがタバコ臭かったりして、
「おいっ!職場で吸ってるだろー!と、
なんだか一人ではがんばれなくなり挫折とかも(言い訳その3)

毎度毎度同じ事を言ってますが、


いつになったら『永遠禁煙』できるんだろ・・・


そんな中、こないだ仕事から帰ってきてぐったりしてるハニー。
最近猛烈な忙しさではあるけど、久しぶりに見た遠い目(笑)
「あ〜、もうほんとに今の職場はやってらんない・・・
通常、2〜3年周期で異動になるので、
イヤでも気が付けば異動って感じだったんだけど、
なぜか今回の異動先は、トータルで4年半
すでに1年半が終了したにも関わらず、
なんと残りはまだ3年もある(笑)
自分からリクエストを出せば、満期じゃなくても、
異動させてもらえる可能性があるらしく、
「もうリクエストだそうかな〜。」とまでボヤき始めた・・・
するとあまりにヤラれたのか、この一言。

「でも2012年地球滅亡説がほんとだとしたら、
リクエスト出したところで、新しい職場になってすぐ、
地球が滅亡するわけだから、意味がないから、出さない。」



それ、マジで言ってんの!?


っていうか、2012年問題を信じちゃったら、
ぶっちゃけ、人生もうどうでもよくなるじゃん(笑)
貯金だってしないで、全部使っちゃえばいいし、
ダイエットなんてしないで、好きなもの食べたらいいし、
禁煙だってする意味がなくなる・・・。
そう考えると、人生短いんだから、タバコの一つや二つ・・・


危ない、危ない(笑)


完璧にハニーのヤラれた考え方に乗せられるところだった・・・
というわけで、くだらないこと言ってないで、
ちゃんと禁煙できるように、がんばります

・・・・・・・・・・いつから始めるかが大問題(笑)