(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

こちらも無事に。

なんと、iPhoneアプリにこのヤプログも登場
というわけで、初めてiPhoneから更新です
うーん、タイピングしにくい(笑)
なぜか画面を横にできないから、
文字盤があたしの太い指には小さくて・・・
多分最初で最後かと思われます(笑)

そんなことはどうでもいいとして、本題です
先日お伝えした我が家のアサガオちゃん、
その後もドンドン咲いてくれてて、
一度にこんなにたくさん花を見れた時もありました



やっぱり夏に見るアサガオはいいねー

毎朝パティオのカーテンを開けるのが楽しみになりました
でも、さすが「朝顔」、お昼前にはしぼんじゃう・・・
そして、その後はもう咲かない・・・

楽しめるのは数時間な短い命なわけです
(もっと早くに起きればいいのか(笑))

で、そんな中、日本組から遅れること約一週間、

なんと本日、アメリカ組(西洋アサガオ)も咲きましたー!!!



もちろんこちらも一輪のみ(笑)
このきれいな青紫色が涼しげでいい感じー
日本組から比べると成長がいいので、
ツルも数は少ないものの、結構伸びてて、
それにはつぼみがビッシリ
今後かなりきれいに咲いてくれるのが期待できそう

で、以前、このアメリカ組の茎はしっかりしてて、
さらにトゲみたいのが付いてて強そうと言いましたが(笑)、
やっぱり繊細な感じの日本組とは違って、
午後になった現在も強い日差しの中、
しぼまない!!!!!

こちらが今朝の写真。


そしてこちらが現在の写真。


アメリカ組、強すぎるー!!!(笑)

早くたくさん咲くといいなぁ