(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

仲良くピクニック。

週末、起きたばっかりなのに朝から元気なマメとヒメ。
あたしが朝ごはんを作ってる間、遊んでて、マメ兄ちゃんが一言、

「そうだ、ピクニックしよう!

さ〜、どうやってピクニックするのかな〜?とキッチンから見てたら、
まずはヒメのお気に入りブランケットを床に広げ、
周りにはたくさんのエキストラさんたち(ぬいぐるみ)、
そこに一緒にヒメも座らせて、周りを見渡しながら何か考えてる様子。
あ!ひらめいた!という表情とともに、

「マミー、マメが使ってたクッキングセットどこ?」

そういえば、マメがねぇねに小さい頃買ってもらった、
ミッキーのクッキングセットがあったんだけど、
それは二人目が男の子でも女の子でも使えるかな〜と思って、
取っておいた、マメの数少ないお下がり
「確か、マミーのクローゼットの袋の中だよ。」
「い〜い?使っても?
「うん、どうぞ。」
「ありがと〜、マミー
で、ウキウキでミッキークッキングセットを手に戻ってきたマメ、8歳(笑)
それをピクニックマットの上に置いて、ピクニック開始〜

音がして、鍋がコンロの上で揺れる姿にヒメは興味津々。
そして、一緒に付いてきたお野菜の中にブロッコリーを発見すると、
「ブッコー!!!
と高々とブロッコリーを上げて、大喜び(笑)
そして、お兄ちゃんがするのを真似して、何かを飲んでるフリ。

やっぱり何でもまだ使えるものは取っておくものだね〜
マメが大好きで使ってたものをヒメがまた使えるなんて、素敵
マメ兄ちゃん、久しぶりに懐かしいおもちゃでうれしそうでした(笑)
ヒメ、新しいおもちゃの登場で、お気に入りが増えました


こうやっていつもおとなしく仲良く遊んでくれるといいんだけど・・・