(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

小芸。

先週、夕飯の肉じゃがを作ってるときのこと。
いつものとおり、お外で遊んでたマメが帰宅。
「ただいま〜あ〜、お腹すいた!」
2階に上がってくる途中に、作ってる夕飯のにおいがしたのか、
「あ!今日のディナーなんだかわかった
とは言っても、まだ味付けしてないから、ただの野菜類の煮物
きっとカレーかシチューと間違えるかな?と思ってたら、
「でも名前がわかんない・・・
と言いつつ、
「ほら、これでしょ。」
「??? これって何?」
「ほら、これこれ!」
「え?これって・・・?」
「こっち見て、マミー、これだよ、これ
鍋から目を離して、マメを見ても、
特に何かを指差してるわけでもない・・・。

なんだろ・・・

と思った瞬間、よ〜く見たら、マメは微妙に横を向いてて、
マメの指が耳にくっついてる・・・。
で、その耳をよ〜く見たら、たたんで押さえてあって、
それでやっとわかったあたし。
はい、みなさんもお分かりですね〜
マメが言いたかったのは、

ギョーザ(笑)

一生懸命その仕草をしてたマメがおかしくて、大笑い。
残念ながら、答えは不正解だったけど

きっと今どきあの『ギョーザ』やるの、マメぐらいだと思う(笑)
確かマメが3歳ぐらいのときにあたしの妹が教えたんだっけな〜?
でも覚えた頃は、なぜか「やきそば〜って言ってたんだよね。
どこがどうしてやきそばだったのか・・・

そういえば最近ギョーザ作ってないな〜。
またマメがあれやってくれたら、今度作ろ〜っと