(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

デンコちゃん、がんばってます。

相変わらず寒いこちら。
しかも寒さプラス雨でさらに寒い・・・
冬でも半そでで過ごせる年中あったか気候に慣れた今、
このちょっとの寒さがほんとに耐えられない!

というわけで、主婦である、あたしの毎日の悩み・・・。
それは・・・

ヒーターを入れるかどうするか
(またどーでもいい悩み

我が家のヒーターは集中管理。
というわけで、スイッチを入れると、家中に暖房が入ります。
そうです、家中です。

昼間は一回も使わないあたしたちの部屋のバスルームから、
吹き抜けになってる玄関から、
さらにはどうでもいいランドリーリームまで・・・。

小さなヒメと二人でほとんどリビングで過ごすのに、

なんてもったいない!

というわけで、マメもいない昼間はほとんどヒーターは使わず。
スイッチは入ってますが、設定を68度(20℃)にしてあるので、
室内が68度以下にならないと、ヒーターは入りません。

そしてマメがお休みでおうちにいた先週の金曜日。
また、この日もありえないくらい寒い・・・
マメがいるからヒーター使おうかな〜と思ったけど、
やっぱりヒメと同じくほとんど自分の部屋に行かず、リビングにいるマメ。

やっぱりもったいない・・・。

じゃあ、子供たちが「寒い」と言ったらつけてあげようと思ったけど、
「ねぇ、寒くない?」
「ううん、平気。」
数分後。
「ちょっと寒くなったよね?」
「ううん、寒くないよ。」
ヒメの手を触っても、あったかい。

さすが、風の子・・・

こんなに寒いのはあたしだけ!?と思って、
ヒーターのスイッチの表示温度を見たら、「68度」

どうやら、「67度」に達しないとヒーターは稼動しないらしい・・・

あと、1度!!!
スイッチの前を通るたびに確認するけど、やっぱり「68度」
何回見ても、やっぱり「68度」

さ〜む〜い〜

というわけで、限界に達したので、
すでに靴下もスリッパも履いて、トレーナーまで着てたけど、
それでも足から冷えたんで、もうこれしかない!とついには、

ジーンズの下にレギンスをはいてみました(笑)

ちょっと動きにくいけど、あったか〜い
ほんとにいつになったらあの真夏気候が戻ってくるのかなぁ