(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ピィ〜ッズ!

最近ますます言葉が増えてきたヒメ。
意思疎通がだいぶできるようになって、また成長した感じ
ちなみに最近のヒメのマイブーム言葉は、

『No』

お兄ちゃんが毎日のように、
「ヒメ、No-----!と連発してるので、覚えたらしい(笑)
今日もお散歩してて、「ほら、マミーの手繋いで。」と言うと、
「No.」
「じゃあそろそろおうちに帰ろうか。」
「No.」
「ピーピー出た?オムツ替えようね。」
「No.」

・・・・・・・・・・

ま、成長の過程だからね
また、口を尖らせてたどたどしく「No.」と発するのが、
かわいかったりして、何度も聞いちゃったりしてます(笑)

で、一つ新しく覚えた言葉は「Please.」
何か欲しいときに、指を指しながら、「あっ!あっ!」と言ってたので、
「Pleaseは?」と何回か教えてはいたんだけど、
結局欲しいときは相変わらず、「あっ!あっ!」(笑)
あるとき、何かを欲しがって、ハニーに「Sa-y?」と言われたヒメ、
一瞬何を言うべきか考えた様子で、その後口から出てきた言葉は、

「わん!わん!」

我が家には犬がいたようです(笑)
ま、マメも同じように自分から言うまでは長い時間かかったからな〜

で、こないだみんなで夕飯を食べてたときのこと。
3人で何かの話に夢中になっていて、ヒメにご飯をあげ忘れてました
スプーンを持ってないヒメ、一生懸命「あっ!あっ!」と言ったり、
隣のハニーに「パッパぁ〜!」と言って肩をたたいたりしてたんだけど、
まだ話で盛り上がってる3人、ヒメにご飯をあげるのを後回しにしてたら、
痺れを切らしたヒメ、なんと、

「ピィ〜ッズ(Please)!!」

やっと自分から言えた〜

というわけで、初・自分から言ったPleaseは、
やっぱり、大好きなマンマが欲しいときでした(笑)

でもね、これで味をしめたヒメ、触っちゃダメなものを見たときも、
「ピィ〜ッズ!!」
どうしてもやりたいことがあるときも、
「ピィ〜ッズ!!」
何度ダメと言っても、
「ピィ〜ッズ!!」

そのかわいさに負けて、「じゃあ、いいよと言いそうになりますが、
ヒメ、世の中そんなに甘くありません(笑)

次はどの言葉が言えるようになるかな〜