(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ヒメ、生後3ヶ月。

昨日でヒメ、3ヶ月になりました〜


相変わらずすくすく育っていて、かなり首も据わってきました。
最近では、ベッドに寝かせると、「あ〜、あ〜」言いながら、寝返りの練習(?)も開始。

でも、寝返りしても自分ではまだ戻れないと思うので、ちゃんと見てないと・・・

で、相変わらず大好きな『お指チュパチュパ』。
どうも、この2本がお気に入りのようです。

は8時半ごろ、ベッドに置いて、「ヒメ、お休み〜と言い残して部屋を去ると、
この大好きな『お指チュパチュパ』をしながら、1人で寝ます
そして、そのまま朝6時ごろまで寝るので、あたしにとってはほんとに楽〜
女の子ってこんなに楽なもんなんだね〜
(それともうちのマメが大変すぎたのか・・・
こうやって夜中に1回も起きないなら、ヒメのお部屋を作らないといけないかな〜。

もう一つのヒメのマイブームは、自分の足と手を見つめること。

無理やりソファの角に座らせてみました
なんだろね〜。
指がたくさん動くからおもしろいのかな〜。
それともあまりにも『お指チュパチュパ』がおいしいから、
おっぱいとは違うこの手に興味津々なのか(笑)

で、検診がない3ヶ月目なので、おうちでヒメの体重だけ量ってみました。
とは言っても、うちにあるデジタル体重計は100g単位なので、
検診のときみたいに細かくは量れません
方法はみなさんご存知、
あたしがヒメを抱っこして乗る − あたし1人で乗る = ヒメの体重
で、結果はこちら

現在のヒメ → 5400g

生まれたとき+1600g、1ヶ月前+125g。
う〜ん、ちょっと少なくないかなぁ。
1ヶ月で増えるのってこんなもんだっけ??
で、参考までにマメのときの母子手帳を見てみました。
3ヶ月の記録はなかったけど、マメ・4ヶ月当時、なんと7720g・・・
ということは、マメのサイズに追いつくにはヒメは今後1ヶ月で2kg以上増やさないと。
う〜ん、ちょっと無理だよねぇ
でもマメの時の母子手帳に載ってた発育曲線で見ると、ヒメの体重は、
標準を表す緑の帯のやや下の方だけど、一応緑の中だから平気だよね

最近ヒメ、かなりの便秘気味で、1週間ほどが出ませんでした。
日曜日にやっと出たけど、1週間溜まってるとは思えないほど少ない量。
でも本人いたって元気だし、機嫌も悪くないし、お腹も張ってないし。
っていうことは、母乳が足りてないのかなぁ。
確かに夜は一晩中寝るし、午前中も4時間ぐらいお昼寝をするから、
飲んでる量は多くはないだろうけど、でも泣かないからお腹もすいてないはず・・・。
母乳はあげてる量が見えないから、どのくらい飲んでるのかわかんないんだよね〜
来月4ヶ月検診があるから、もし少なければきっと言われるよね。
ついでにまだ目やにが出るから、それもそのときに聞いてみよ〜っと。

というわけで、いろいろ心配事はあるけど、ヒメは元気に成長中です
こないだ、あと1週間で7歳になるマメ3ヶ月のヒメの大きさの違いにびっくり
(ま、これだけ歳が離れてれば当たり前なんだけど・・・
思わず写真を撮っちゃいました。

足の大きさがこんなに違う!!!
いつの間にか大きくなっちゃったマメに驚き、ヒメの小ささにも驚いた瞬間でした(笑)
ヒメもマメみたいにいつの間にか大きくなっちゃうんだろうね〜
毎日見てるとあんまりわかんないんだけど

というわけで、すくすく成長してるヒメでした。