(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

Sunday night is...

『Sunday night is Football night.』
こんなフットボール中継番組のCMがスポーツチャンネルで流れています。


コトの始まりは、去年のフットボールシーズン中
サンディエゴのNFLフットボールチーム、San Diego Chargersが、
かなりの好成績で連勝して、街を挙げての大盛り上がり
毎週ゲームがあった翌日の週明けにはニュースでその様子が流れ、
そんな勢いに便乗して、今までフットボールに無縁だった男・ハニー
毎週ゲームを見始めることになったわけです。
が、結局いいところまで行って、Chargersは見事に敗退し、
結局アメリカの国を挙げての大イベント、Super Bowlには出場できず。
(日本の野球界で言ったら、日本シリーズみたいなものです。)
で、それでハニーのフットボール熱も治まったかと思いきや、
今年もフットボールシーズンが到来し、去年よりも夢中・・・
というわけで、マメ家(っていうか、ハニーのみ。)の毎週日曜日は、
もっぱら(強制的に)フットボール観戦の日ということになりました。

そんな中、マメの学校『Favorite Team Jersey Day』という、
要するに好きなチームのシャツを着ていく日というのがあって、
去年は持ってなかったから着なかったけど、今年はシーズン真っ最中の
ハニーの影響により、Chargersのジャージを着たがったマメ。
早速買いに行ったら、残念ながら子供用XLサイズしかなくて、
仕方なく、それを買って、下をすそ上げで縫って、着せました(笑)
去年のMVPに輝いたChargersのLaDainian Tomlinson(通称:LT)の
背番号21番のジャージにマメ、かなりご満悦〜

で、先週の日曜日、Nalla君3歳のお誕生日のお祝いを兼ねて、
サンディエゴのマミー家に遊びに行かせてもらいました
マミー家のTwinkもNallaもマメもみんなでChargersジャージを着用。
旦那たちの狙いは、もちろんフットボール観戦・・・

ハニー→San Diego Chargersファン
ダディ→Oakland Raidersファン


そして、その日曜日のゲームはそんな2人になんともぴったりな、

Chargers VS Raiders in San Diego

のカリフォルニア対決。
で、なぜかマミー、いつの間にかRaidersファンと化していて、
ちゃっかりRaidersのジャージをゲットしてました(笑)
で、「マメママもChargersのジャージ着てよ!」というわけで、
もちろん持ってないあたしはマメのブカブカXLサイズをお下がりでいただき、
着てみると、あれま〜、ぴったり
というわけで、その後マミーとヒメと3人でマメにジャストサイズなジャージを
食料品のお買い物ついでに買いに行くことに。

さすがシーズン中だからか、なかなかサイズがなくて、結局2件回って、
マメのちゃんとマメサイズのジャージをやっとゲット!
ついでにヒメの分も買っちゃいました(笑)
マメのジャージと同じようにできてるロンパースが欲しかったんだけど、
マミーに「女の子なんだから、こっちでしょと猛反対され、
しぶしぶマミーにお勧めされたChargersチアリーダーの服をゲット。
車に戻って、寝ていたヒメに迷惑な顔をされつつ、着替えさせてみると、

あら〜、かわいいぃ〜



今回はジャストサイズのマメのジャージはこちら。

大人気、LTのジャージです。


で、ふと思ったけど、マメ家メンバーの中で一番のNFLファンは、
ご存知、ハニーのはず・・・
というわけで、ハニーの分も買ってあげることにしました。
あたしたちのとは違う、ライトブルーバージョン。

ちなみに左のは、マメからのお下がりのあたしのです(笑)
マメもライトブルーが欲しかったらしいけど、なかったからしょうがない・・・

その後お買い物をしていると、まずはベースの入り口で、
「Chargersの人はいいけど、Raidersの人は入っちゃダメ。
とか言われたり、
お買い物終了後、コミサリーのレジのおばちゃんに、
「今日は勝ったの?」と聞かれたり、
(↑試合中に出かけてるにわかファンなので、もちろん知らず・・・
さすがChargersの地元、また今年も大盛り上がりなわけです。
で、お買い物後、マミーと買った物を車に載せてる忙しい最中に電話が
「今、ゲーム終わったよ!どっちが勝ったか知りたい???」
「いや、別に・・・。」
「Chargers-----!!!!!

だから、にわかファンだって言ってるじゃん・・・

その後、また楽しい一日の後、マミー家をおいとまして、一路おうちへ
そんな車の中でも、ハニーの頭の中はフットボール一色で、
「ベイビー、このジャージ、買ってくれてどうもありがとう

いやいや、そんなに欲しかったとは知らなかったよ(笑)

でおうちに着いて子供たちが寝た後、ふと聞いちゃったあたし。
「今日のChargersはどうだったの?」

しまったぁ〜!!!!!
余計なことを聞いてしまったぁ〜!!!!!


聞きたい!?Chargersがどうだったか聞きたい!?

で、その後録画してあったその日のゲームを早送りしつつ、
ハニーの解説入りで、本日のハイライトとNFL講座が開かれることに・・・

というわけで、Super Bowlが開かれる2月頃までは、マジで、
『Sunday night is Football night.』
になりそうな予感のマメ家です・・・