(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

大切なもの。

ご存知のとおり、現在こちらは山火事で大変なことになってます。
サンディエゴ、ロス一帯の南カリフォルニアだけで、小さいのも含めると、
発生した山火事は20件以上でいまだに燃えてます。
幸いあたしが住んでるところはサンディエゴよりも乾燥してるけど、
ここら辺の近くでまだ火事が発生してないので、大丈夫です
一応火事の影響で空気がよくないから、なるべく屋内にいるように、
とは言われてるけど、マメの学校もいつもどおりあるし、
ハニーもいつもどおり仕事に行きました
昨日はいろんなところの火事から流れてきた煙のせいで、
少し曇っているように見えたけど、今日は青空が広がってます。

毎年この時期は、山火事要注意シーズン
とにかく乾燥してて、ここ数日間の湿度は5%ぐらいで、
うちでは去年買った加湿器が24時間、フル稼働してます。
さらに、そろそろ11月なのに、ありえないくらい暑い残暑で、
今日は35℃近くまで気温が上がるそうです。
そして、この一年間に雨が降った日は、片手で数えられるぐらいで、
山は見渡す限り、枯れたような色の植物ばっかり。
それに加えて、毎年この時期にある強い季節風Santa Ana
日曜日、家族で公園に遊びに行ったけど、あまりの強風で、
30分足らずでおうちに帰ってきました

そんな悪い条件が重なったときに起きた今回の火事。
今日で発生から3日目で、いつもだったらこのくらいには、
半分以上鎮火されててニュースにも出ないぐらいなのに、
今回はこの強風でなかなか火がおさまらないらしく、
すべて鎮火するにはあと数日かかると言われてます
一番被害がひどいサンディエゴでは、すでに35万人近くが避難していて、
焼けた建物は1000件以上で、今後もその数は増える一方らしいです。
昨日一日中ニュースに釘付けで見ていると、次々に増えていく、
避難勧告が出た地域の名前を聞いてると、どれもサンディエゴにいた時に、
家を買うのに探しに行ったところばっかり。

で、この強風だと、近所で火事が起きてもあっという間に広がるだろうから、
一応念のため、避難するときに持っていくものを考えてました。
真っ先に考えたのは、重要書類をまとめてあるファイル。
あとはヒメのオムツとおしり拭き、それからできる限りのお水のボトル。
その後、必要なもので持ち出せるものをいろいろ考えてると、
浮かんでくるのは写真・ビデオとか、マメが小さいときに作ったクラフトとか、
ぶっちゃけ、生活に必要のないものばかり・・・
いやいや、もっと重要なものがあるでしょ・・・、と考えてると、
次に浮かんできたのは、マメの大事なおもちゃたち
一生懸命作って、壊したくないからそのまま置いてあるレゴとか、
もうボロボロなのに、マメが相変わらず大好きな大量のミニカー
それからマメが「読んで〜と持ってくる、実家からわざわざ持ってきた、
あたしが子供の時に読んでた古ぼけた日本の絵本
ほんとに生活にはまったく必要のないものばっかり・・・
でも、あたしにとっては、
大切な思い出がいっぱい詰まった大事なものなんだよね〜

マメにはいつも、火事が起きたときは何も持たずにすぐに逃げること
命さえあれば、『物』はまた買うことができるから
、と言ってます。
でも『物』『思い出が詰まった物』って違うよね・・・。

今回の火事で家を失った人たちは、今頃どんな心境なんだろう。
火事って、地震とかと違って、すべて燃えちゃって無くなっちゃうから、
ほんとに恐ろしいな〜と思う・・・。
今朝、ニュースに出てた火事で家を失った中年の夫婦は、
皮肉なことに、今日が25回目の結婚記念日なんだって。
も車も全部焼けて、家の焼け跡に残っていたのは、重要書類が入った、
とっても小さな金庫一つだけ。
それでも笑顔でインタビューに答えてたおじさんがこう言ってました。

「2人が無事で、一緒にいられればなんとかなる。
またここに戻ってきて、思い出の詰まったこの土地に家を建てたい。」


心の底からがんばってほしいな〜と思いました。
火事、地震、洪水に土砂崩れ、自然災害ってほんとに怖いし、
自然の力って何よりもすごいんだなってつくづく感じた昨日でした。

早く火事がおさまるといいな・・・。



↑と、書きましたが、ただいま午後3時40分。
2時半過ぎにマメのお迎えに行くと、なんだか空に怪しい雲・・・。

と思ったら、雲じゃなくてでした・・・

そこまで近所ではなさそうだけど、家から見えるぐらいだから、
そこまで遠くでもなさそう・・・

おうちに帰ってきて撮影した写真。



その10分後。


そのまた10分後。


そして現在。


ゴーン・・・。
確実に煙が多くなってきてる・・・


万が一避難するとしても、周りの主要高速道路は通行止めだし、
勝手にフラフラしても、いたるところで火事だし、
どこへ行ったらいいんだろう・・・。
さらに火事情報マップウェブサイトも混み合ってるのか、
なかなか開かないし・・・。

今夜もテレビに釘付けになりそうな予感です
とりあえず、ハニーに電話するか・・・