(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

パイナップル。

先週、暑い日が続いたときのこと。
いつものマメのランチに、さっぱりでいいかもと缶詰のミカンをタッパーに入れて、
ランチの後のデザート用に持たせてあげました。
どうやらそれがとってもおいしかったらしく、お迎えの車の中で、こんな話が。

「3時のおやつはなんかフルーツ食べてもいい?」
「暑いから冷たいフルーツおいしいよね〜。いいよ
「ありがと〜じゃあ、リンゴある?」
「あるけど、ダメ・・・明日の朝出してあげる。」(←切ったりするのがめんどくさい
「じゃあ、他にフルーツある?」
「あ、缶詰のパイナップルあるよ。」
「じゃあそれ食べる

で、おうちに帰ってマメ、いつもどおり手を洗いました。

「い〜い?パイナップル

いいよ〜と言おうとして思い出した。
そうだ、今日の宿題は時間がかかるクラフト系だったんだ!
トロいマメがやるとかな〜り時間がかかるから、先に宿題をやらせることに。

「宿題全部終わったら、パイナップルあげるから、先に宿題やりな。」

で、案の定時間がかかって、終わったのはあたしがヒメのお風呂をやってる最中。

「宿題終わったから、パイナップルいい?
「ごめ〜ん!今ヒメのお風呂中だからこれ終わったらあげるね!」

で、その後夕飯の支度に取り掛かって、すっかり忘れる・・・

「もういい?パイナップル食べて
「あ!忘れてた!もう夕飯になるから夕飯の後のデザートにあげるよ。」

で、夕飯を食べ終わって、なんだかんだしてて、マメの寝る支度の時間に。

「ほら、もう歯を磨いて、シャワーに行きな。明日も学校だよ。」
「でもパイナップルまだ食べてないんだけど・・・

あっ!また忘れてた!
またマメも自分から言わないんだよね〜(←人のせい。)

というわけで、パイナップルの話が出てから早数時間
やっとパイナップルに辿りついたマメでした・・・

最近こうやって物忘れがひどいんだよね〜
こないだも、夕飯の支度をしてる最中、洗濯機が終わって、乾燥機に入れないと・・・
と思いつつ、したヒメのオムツも取り替えないと・・・と思ってたら、
ヒメを抱っこして、ベッドルームでオムツを換えるつもりが、なんと、間違えて、

ヒメを抱っこして、ランドリールームに行ったあたし・・・

ヒメの「あたちをどこに連れて行くの・・・?と言わんばかりの、
眉間にしわを寄せて、びっくりした目を見て、初めて「あ!間違えた!」と気付く・・・

そして、ある朝仕事に行く支度をしてたハニー、すごいあわてて、
「白いアンダーシャツがないんだけど、洗ってないの!?」とやってきた
「え?昨日洗って全部いつもの引き出しに閉まってあるよ。」と言うと、
「え〜、なかったよ〜!」と言いつつ、またチェックしに行ったハニー、
白いシャツを着て戻ってきて、一言。

「靴下の引き出しに入ってたよ・・・。大丈夫???

ゴーン・・・。マジですか・・・?
まったく記憶がない・・・

というわけで、どうやらあたし、ボケてきたようです・・・
って、みんなもこういう経験あるよね〜?(←と仲間を探す。)

子供じゃないけど、忘れないようにペンで手に書いておいた方がいいかも・・・