(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

じゃぱん。

本日、かな〜り暑い、あたしが住んでるところ。
曇り空であんまり日差しがないにも関わらず、とっても暑い・・・
午前中はマメもいないし、なんとか我慢してエアコンなしで過ごしたけど、
もう耐えられない・・・というわけで、午後はエアコンをオンに
さらに、この暑さの中、ものすごく湿度が高くて、ムシムシするぅ
ここは、激・乾燥地帯のはずなのに・・・

さっき、ネットで気温を調べたら、

本日の予想最高気温 → 37℃
その時の実際の気温 → 予想を超えて、39℃
そして、その時の湿度 → この地域では珍しい、30%

おぉっ!?この湿度は日本並み!?

と思って、東京のお天気を調べてみました。

本日の予想最高気温 → 37℃
そして、その時の湿度 → 72%

恐れ入りました・・・
もう30%ごときの湿度で文句は言いません
日本の湿度と戦ってる皆さん、ごめんなさい・・・

さっき日本里帰りから帰ってきたお友達・マミーとお話ししたけど、

に里帰りは、ここの年中温暖気候に慣れた今、寒すぎて、マジで無理
に里帰りは、ここの年中乾燥気候に慣れた今、暑すぎて、マジで無理

じゃあ、今度の里帰りはいつにすればいいんだろう・・・
(え?わがままだから帰ってくるなって?(笑))

我が故郷、じゃぱん
毎年猛暑、猛暑って言ってるよね〜。
みなさん、夏バテしないように気をつけてね

というわけで、暑中お見舞い申しあげま〜す