(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメ、2年生!

本日、8月13日(月)は、長〜い夏休みが終わって、新学期が始まる日。

新学期=マメ、ついに2年生に昇格〜

日本の桜吹雪の中で新学期が始まるのに慣れたあたしは、
やっぱりこの暑い時期に新学年になるっていうのにはまだ慣れないなぁ。
でもまぁ、あたしのそんな勝手な都合はさておき(笑)、マメ、2ヶ月ぶりの学校です

先週、やっと(いつもギリギリ)学校からハガキが来て、クラスと先生判明。
どうやらキンダーの時みたいに、2人の先生が担任らしい。(←日替わり。)
先生の名前、クラスルームの番号、学校が始まる日にちと時間、以上・・・
特別することはないけど、1年生が終わるときにすでにもらっていた、
2年生で必要なSchool Supplyリストに載っていたものは夏休み中に購入済み
バックパックとランチバッグはとりあえずそのまま同じもの
教科書とかどのくらい持ち歩くのかわからないしね。
で、靴だけ、こないだマメが選んで、新しいものを買ってあげました
そして先週、初日のランチの希望を聞くと、スクールランチとの答え。

はい、それはありえませ〜ん(←じゃあ聞くなって?

でも、初日からあの噂の機関車トーマスのお弁当箱(←この論争はまだ続いてます)を
持たせるのもちょっとかわいそうかな・・・
ということで、マメが大好きで簡単な「卵サンドイッチにしてあげようか?」と提案。
すると、「うん、それがいい!お願〜いというわけで、初日のランチ決定
昨日愛情込めて、またいつもの食パンを2斤焼いて、ゆで卵を作っておきました。
で、マメ、昨日は『学校モード』に切り替えて、8時にベッドに行きました

そして今朝、6時に目覚ましをかけておいたあたし。
どうやら二度寝しちゃったらしく、気付いたら6時半・・・
今まで目覚まし代わりだったヒメ、最近夜は9時ごろから寝始めて、朝まで起きない・・・
オムツがおしっこでパンパンでも、が出ても、お腹がすいてても、起きない・・・
そして、今朝は起きてたけど、足と手を動かしながらキョロキョロしつつ、
寝起きでご機嫌だからか、泣かない・・・

あたしにとっては、夜中起きないからとっても楽なんだけど、
ヒメ、起きてるならせめて泣いてくれ〜!(←勝手な親

で、ヒメのオムツを換えてると、マメが起きてきました。
「おはよ〜、2年生と言うと、うれしそうに、「おはよ〜、マミー
で、ニコニコしながら、「新しい靴履くの、待ちきれな〜いだって。
何度も履きたいって言ってたけど、学校が始まる日に履く約束だったからね〜

で、マメがハニーを起こしてる間、ヒメにおっぱいをあげて、朝ご飯の支度開始
3人でいつもの朝ご飯終了後、マメは歯磨き、ハニーも支度、あたしはランチ作り
ハニーにランチを持たせて送り出した後、マメも支度終了で今度はあたしの番
いつもだったらDrop Off Zoneで降ろすだけだからノーメイクでもいいんだけど、
今日はクラスルームまで送っていく約束だったから、急いでメイクして着替えて
やっと準備完了〜
幸い今朝はヒメがおとなしかったから、多少は余裕があったけど、
やっぱりマメが学校の日の朝は忙しいな〜と実感。

で、ヒメをカーシートに乗せてる間、マメに忘れ物がないか確認させて、いざ出発
今日は初日でみんなクラスルームまで送っていくのか、学校周辺は車でいっぱい。
なので、かなり遠くにやっと駐車スペースを見つけて、ヒメをベビーカーに乗せて、
ちょっと早足で学校まで歩いて行きました。
クラスルームを探すのにちょっと時間がかかったけど、なんとか遅刻せずに到着。
先生2人と挨拶を交わしてる間に、緊張の面持ちのマメはとっとと自分の席に。
なので、残念ながらバイバイ言う暇がなかった・・・
ま、しょうがないね〜
で、ヒメと2人でまたテクテク歩いて車まで戻って、おうちに帰りました。
ここ2、3日は湿度が高くて暑いらしいけど、
朝晩が涼しくなったら、朝だけでもまた歩いて行こうかな〜

で、家に戻ると、いつもと違う静かな家の中・・・。

レゴをガラガラ探す音も、
床に寝そべって、「ブーン、キキキキーッ!」と車で遊ぶ声も、
「あ、お菓子い〜い?ジュースは?」と聞く声も、
「見て見て、今度はここのパーツを変えたのと誇らしげにレゴを見せる姿もなく、

とってもさみしい・・・(←やっぱり子離れできてない親

さらにヒメも、「ヒメ〜、かわいいね〜と言いながら来るキス魔がいないせいか、
なんだかつまらなそうにしてて、気が付いたら指を吸いながら寝ちゃってるし・・・
相変わらず、マメがいないだけで家の中が静まり返ってます。

ま、これも明日には慣れて、「あ〜、静かなんて思ってるだろうけど(笑)
(↑切り替え、早っ!

というわけで、マメの2年生初日はどうだったのかな〜?
きっと学校から帰ってきたら、止まらない勢いでいろいろ話してくれると思います