(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ヒメ、生後1ヶ月。

早いもので、今日27日でヒメは生後1ヶ月になりました〜
とくに問題もなく、すくすく順調に育ってます。
いや〜、それにしてもあっという間の1ヶ月。
ヒメの一日の生活パターンもだいぶ決まってきて、
あたしも少し余裕が出てきたかな〜?

≪最近の一日の様子≫

ヒメ、6時ごろ起床して、午前中は1時間おきのおっぱい。
おっぱいの合間に少しだけ寝たり、おとなしくベッドの上でひとり遊び。
11時ごろのおっぱいの後、長めのお昼寝開始。
この合間にあたしは家事をこなしつつ、マメとランチ
1時過ぎ、お昼寝から起きて、また1時間おきのおっぱいスタート。
あたしは2時ぐらいから、ヒメの機嫌のいいときに夕飯の下ごしらえ。
3時過ぎのおっぱいの前に、ヒメのお風呂をやる。
その後、おっぱい、お風呂の片付けが終わったら、夕飯作り。
5時過ぎにヒメをお気に入りのバウンサーに乗せて、マメと夕飯。
6時過ぎぐらいから眠くなってきて、ぐずり始めるヒメ。
8時過ぎのおっぱいを暗くしたベッドルームであげつつ、寝る準備。
ぐずるヒメを抱っこしたり、おっぱいあげたりしつつ、9時過ぎ、ヒメ就寝
夜中の2時ごろに1回起きるヒメのオムツを換えて、おっぱい。
そして、また6時過ぎにヒメ、起床


一日中ぐずって寝ないときもあるけど、だいたいはこんな毎日です
あたしはヒメがおとなしいとき、寝てるときに家事をこなしつつ、
夏休み中で暇を持て余してるマメとカードゲームをやったりしてます。
だから最近、かな〜りお掃除サボり中・・・
ま、いいよね〜、たまには(←自分に甘い性格なので・・・

ヒメの成長もかなりのもので、今朝体重を測ったら、4400gになってました。
(産まれた時+600g。)
ここ2、3日は特に成長がすごくて、体がぽっちゃりしてきて、
使っている新生児サイズのオムツもなんとなくキツそう・・・
ゲップをさせるのにたて抱っこをすると、自分で首を持ち上げてるし、
首が据わるのもなかなか早そう。
そしてなんと言っても、とにかくよく手足を動かす!!!

証拠写真その�@

どう動いたのか、枕代わりのタオルがめくれてます・・・

証拠写真その�A

気が付くと、寝てるのに体が斜めになってます・・・

証拠写真その�B

ヒメの上にかけたはずのブランケットの上に乗っかってます・・・

さらに伸びをかなりよくしますが、体が横を向いて伸びをするので、
なんだか今にも寝返りをしそうな感じ。
妊娠中、あたしのお腹を元気よく蹴ってたのは、この足だったのか・・・
と妙に納得・・・。

そして最近おっぱいの時間が近くなると、どこからともなく聞こえてくる、
「チュパ、チュパ、チュパ」という音・・・。
これがかなり大きな音で、最初は何かと思いましたが、
犯人はヒメでした・・・


ヒメ、お腹がすいてくると自分の手を口に入れて吸い付いてます・・・。
おっぱい飲む気、満々じゃん・・・

毎日1時間おきのおっぱいのおかげで、もおしっこもよく出ます。
1週間で消えるオムツの枚数、約80枚
毎週末、新聞広告でオムツのセールを探しては、ハニー、オムツの買出しに。
今週末に買いに行くときは、次のサイズにしないといけないかな〜?

そして、毎日お手伝いをしてくれて助かる、お兄ちゃん・マメは、
相変わらずヒメを溺愛・・・。

隙あらば、ヒメにをしようとするマメ。
せめて、ご飯を食べた直後は勘弁してください・・・
(ヒメが寝てるのは、あたしの太ももの上。ヒメのお気に入りスポットです

でも1ヶ月経って思うのは、2人目の余裕なのか、ヒメって楽〜ということ。
まず、長いお昼寝に入ると、全然起きないヒメ。
昼間はリビングのハイチェアの簡易ベッドに寝かせてますが、

一日中ガンガン音楽をかけてるのにもかかわらず、起きない
マメとトランプとUNOで盛り上がってても、起きない
キッチンでガチャガチャ食器洗ってても、起きない

これは親にとっては非常に助かる〜

ちなみに神経質に育てちゃった1人目のマメは、上の子もいなかったので、
うるさい環境に慣れてなく、ドアを「カチャッ」と閉める音だけで起きた・・・

誰に似たのか、どうやらヒメは図太い神経の持ち主のようです

というわけで、1ヶ月経ったヒメの様子はこんな感じ。
これからもますます成長ぶりが楽しみです