(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

やめられない、止まらない・・・。

去年の妊娠発覚後からタバコをやめたものの、口寂しいのか、
『食後の一服』の代わりに『食後の甘いもの』が欲しくてしょうがないあたし。
でも妊娠中は、
「妊娠中ぐらいしか、体重気にせず食べれるときがないから
(↑勝手な解釈。)
と、食後にクッキーとかアイスクリームとかよく食べてました。
ま、毎食後じゃなくて、一日1回だけどね・・・(←当たり前。)

そして、産後、ハニーが食料品のお買い物に行くたびに、あたしの好きな
甘いものを一品(←ここが節約一家。)買ってきてくれるので、
妊娠終了後も甘いものを堪能させてもらってました
「やばい・・・こんな生活してたら太る・・・と思いつつ、体重計に乗ると、
さすが毎日母乳でカロリーが排出されてるからか、いつの間にか、
体重はきれいさっぱり妊娠前の体重に戻ってました。
「これは、ラッキー母乳様様と今は思ってるけど、本当の母乳の怖さは、

母乳が終わった後、今までどおりに食べてると、すっごく太る・・・

というわけで、「いい加減、甘いものもやめないとな〜と反省し、
こないだマメとお買い物に行ったときに買ったチョコマーブルパウンドケーキを
最後に、あると食べちゃうので、甘いものはもう買わないことに

で、昨日、いつものランチ後に「確かパウンドケーキ、まだあったよね〜
思いつつ、冷蔵庫を物色してると、どこを見ても見当たらない・・・
「あれ?あたしのパウンドケーキ、どこ!?」と冷蔵庫をガサゴソしてると、
マメが一言、「パウンドケーキ探してるの?昨日みんなで食べたじゃん。と。

そういえば、昨日で終わちゃったんだった・・・
あたしの唯一の楽しみがぁぁぁ〜!!!
まだあると思ってたから、すっごいショック・・・
(↑ほんとに甘いものを断つ気、あるのかね

で、午後、インターネットしつつ、いろんな夕飯レシピを見ていたら、
そこで、お菓子レシピを発見してしまったあたし。
ちょっとだけ見てみると、簡単にできるお菓子が満載
その中に『リンゴのパウンドケーキ』なるものを発見。
ランチ後に食べれなかったパウンドケーキ、さらにあたしの好きなリンゴ

おいしそぅ〜

で、気が付いたら、レシピをプリントアウトして、キッチンに立ってました・・・
これが意外にも早くてとっても簡単で、あっという間にできちゃった
というわけで、急遽作った昨日の3時のおやつはこちら。


『リンゴのパウンドケーキ』
甘すぎず、ちょうどいい感じのしっとりパウンドケーキの中に入った、
甘いリンゴがまた絶妙なバランスをかもし出してました〜

お、おいしぃ〜

わざわざ買わなくても、家でこんなに簡単においしくできるなんて

というわけで、当分の間、手作りお菓子にはまりそうです・・・
でも難点は、いくらでも作れるから、いくらでも食べちゃうこと
あたし、かなり危険だわ・・・
ま、タバコより害がないからいいよね〜(←どっちもどっち・・・

あ〜、恐るべし、甘いもの中毒・・・