(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメ、ついにゲット!

前からゲーム類を欲しがってたマメ。
最近家の片づけをしていて、ハニーが懐かしいものを見つけました
多分あたし含めた3兄妹がむか〜し使っていて、実家に眠っていたのを、
ハニーの長い航海に出るときの暇つぶし用に持たせたものだと思われます。

じゃじゃ〜ん
今は見ることがない、初代「ゲームボーイ

デカい・・・。ポータブルゲームにしてはデカすぎる・・・
でもゲーム好き(だけど持ってない)なマメにしてみれば、
古くても、デカくても、画面が悪くても、好きなソフトがなくても
ゲーム=見つけた宝のようなもので、大喜び
それ以来、テレビを見る代わりにこれをやるようになりました。

大喜びで、デカいゲームボーイをうれしそうにやるマメを見て、
なんだかかわいそうになってきたあたし・・・
古いからか、元からそうなのか、画面もやたら暗いし、目にも悪そう
大好きなゲームやってても、頼めばちゃんとヒメの面倒も見てくれるし、
ゲームにハマる前にお外で遊ぶことの楽しさも学んだし、
そろそろちゃんとしたゲーム買ってあげようかな〜?と思い始めてきました。

で、そんなことをハニーに話すと、ハニーも大賛成
というわけで、やっと、今年のマメの誕生日かクリスマスのプレゼント
マメ念願のゲームを買ってあげることに決定しました〜

で、問題は、数ある人気最新ゲームの中からどれを買うかということ。
PS3、X-BOX360、Wiiはどれも高いし、おうちの中でしかできないよね〜。
やっぱり病院とか、ヒメのことで出かけることもこれから増えるけど、
マメはイヤでも一緒に行かないといけないから、それを待ってる間にできる、
ポータブルゲームはかなり魅力的かも・・・
ということで、ハニーとPSPNintendoDSのどっちがいいか話してると、
絶対PSP!ゲームもできるし、インターネットもできるし、
音楽も聞けるんだよ!男の子だし、将来的には絶対便利だよ〜!

と、ハニー、目を輝かせながらPSPをイチオシ

イヤ〜な予感・・・

なので一応言っておきました。

「あのさぁ、知ってると思うけど、マメのだからね
「・・・・・・・・・・。知ってるよ・・・。(←絶対に自分もやろうと思ってた

ま、確かにハニーの言ってることもわかるんだよね〜。
男の子ってそういうの好きだし、PSPなら結構長く使えそうだし。
ただ、ちょっと6歳、7歳の子にはまだ早い気がするんだよな〜。
きっと使い方すらわからないはず・・・
その点、DSなら子供向けのソフトもたくさんあるらしいし、
実際マメの同年代のお友達が持ってるのもDS率が高いし。

で、さらにDSを買いたいもう一つの大きな理由は、なんと言っても、

マメの日本語のお勉強

もうここまで来たら、ゲームに頼るしかないダメな親です・・・
でもまぁ、実際日本のどっかの学校でも英語の授業で使ってるらしいし、
実際に英語の成績が上がったらしいし、ま、いいよね〜
マメ、そういえばプリスクール入る前にアルファベットの読み書き覚えたのも、
確か、こっちのLearning toyとSesame Streetだった気が・・・

というわけで、マメは、PSPWiiがいいと言ってましたが、
ハニーはPSPPS3がいい(←関係ないし)と言ってましたが、
あたしの独断と偏見で、DSに決定〜
が、しかし、お誕生日(9月)かクリスマスって先が長いな〜と、
思っていた矢先、マメにとってもいいニュース
夏休み中なのに、ヒメがいて、週末パパと行く以外はどこにも行けないマメ。
毎日あたしのお手伝いとヒメのお世話をがんばってるマメのことを知ってる、
マメのおじいちゃんとちゃーちゃんが、日頃のご褒美にと、
DSを買ってくれると言ってくれました〜
これには、マメ、大喜び〜
日頃の行いがいいからだね、よかったね、マメ

で、先週末ToysrusでちょうどDSのソフトがセールになっていて、
『2つ買うと、1つタダでもらえるというわけで、
早速、本体とともに買ってきました〜

じゃじゃ〜ん
マメ、念願の・ゲームNintendoDS

こっちでは色が黒・白・ピンクしかなかったけど、マメは黒希望だったので、
迷うことなく、黒の本体をゲット。
で、ソフトはまずは大好きなカーレースのソフト、Asphalt 2。
次にスーパーマリオを探してたけど、なかったので、似たようなソフトで、
マメがいつも見てるアニメキャラが登場する、Volcano Island。
そして最後に、『脳トレアメリカ版?のBig Brain Academy。

というわけで、毎日楽しんでゲームやってます。
夏休み中ということでダラダラやってもいけないので、
ルールは1回30分、一日に3回(朝・昼・晩)まで。(←薬みたい(笑))
毎日のテレビと同じく、ちゃんとルールを守ってやってます

ちなみに、マメが使ってないとき、ちゃっかり脳トレやってるあたし・・・

これ、すっごいハマるわ〜

いろいろDSについて相談にのってもらった皆様、ありがとうございました
日本のでもアメリカのでも、お勧めソフトあったら教えてね〜
(↑マメ用とあたし用を(笑))