(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ヒメ、生後4ヶ月。

先週の木曜日、ヒメは4ヶ月になりました〜



というわけで、恒例の4ヶ月検診と予防注射に行ってきました。

3ヶ月のときは体重増加がかなり少ない気がして心配だったけど、
この1ヶ月でみるみる成長して、体全体がプクプクしてきました。
で、いつもどおり、まずは体重と身長と頭囲の測定。
すると、

身長 約65cm(生まれたとき+15.5cm、2ヶ月前+5cm)
体重 約6194g(生まれたとき+2394g、1ヶ月前+794g)

おぉ〜、やっぱり大きくなってるぅ〜

そしてその後、ドクターの診察があって、何も問題なし
4ヶ月になったので、離乳食の進め方一覧表をくれました。
う〜ん、かなりアメリカ式だから、参考にはならないかも・・・
で、いよいよヒメ、人生で2回目の恐怖の時間予防接種開始。
この日受けた予防接種も前回と同じで、飲むワクチン+3本の注射。
前回は問題なくゴクゴク飲んだワクチン、今回はお腹がいっぱいだったのか、
それとも「飲みなさ〜いと言いながら、長い付け爪がついた指(!)で、
ヒメのほっぺをグニュグニュやるおばちゃん看護婦が怖かったのか、
ヒメ、眉間にしわをよせて看護婦を見つめたまま固まって、飲みが悪い・・・
で、半分ぐらいはこぼしたであろうワクチンが終わり、次は注射。
左ももに2本、右ももに1本は泣いてる間無事終了
最後にヒメの6ヶ月検診と忘れてたマメの7歳検診の予約を取って、おしまい

ヒメ、またがんばったね〜

そして、先週の頭、おっぱいをあげて寝たヒメをベビーベッドに置いて、
トイレに行って出てくると、すぐに起きたらしく、「アーアー」の声。
で、やれやれ・・・と思いつつ、ベッドを見ると、なんと、

うつぶせになってるぅ〜!

ガーン・・・。
記念すべき初めての寝返りを見逃した・・・


でもヒメもどことなくあたしと同じようにびっくりしてる様子(笑)
もう一回仰向けにさせて、片手にデジカメ、片手にビデオカメラを用意して、
いざ寝返りの瞬間を待ってると、1分経っても5分経っても寝返りせず・・・

どうやら『まぐれ寝返り』だったようです・・・

なので検診の日にも「もう寝返りはする?」と看護婦さんに聞かれたけど、
「う〜ん、あともう少しなんですけどね〜。」と答えておきました。
すると、先週日曜日にいきなり寝返りを始めたヒメ
一生懸命足と手を動かして、コロンッとなった瞬間、感動して、

おぉ〜!すごいぃ〜!
ヒメが寝返りしたよぉ〜!!


とハニーとマメに伝えると、
「昨日、やってたよ。のハニーの一言・・・。

おいっ!だったら教えろっ

というわけで、その日からコロコロ寝返りを始めたヒメ。
ちょっとでもプレイマットとかベッドの上に置かれると、すぐにコロンッ。
本人も行動範囲が広がって(寝たきり→うつぶせ(笑))うれしそう

ただ、問題は、うつぶせになった数分後に泣き始めること・・・
さらに機嫌が悪いときは、うつぶせになった直後に泣きべそかいてて
でもまだ仰向けに戻れないので、あたしが助けてあげないといけない・・・

泣くんだったらうつぶせにならなければいいんじゃあ・・・

というわけで、勝手ながら、
ヒメ、今度は自分で元に戻る練習しようね〜
(寝返り見せろとか、泣くなとか、仰向けになれとか、うるさい親・・・

4ヶ月にもなったことだし、週末の時間があるときにでも、
初めての果汁を与えてみようかな〜
マメのときも苦労した、離乳食がいよいよ始まります。
そんなことしつつ、どんどん大きくなるんだね〜

最近ヒメの午前中のお昼寝は短いし、午後もあんまりお昼寝しないから、
かなりPCの前にいる時間が少なくなって、ブログもご無沙汰してます・・・
でも夜は相変わらずぐっすり寝てくれるから、ま、いっか

というわけで、4ヶ月になったヒメでした