(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

スポーツの秋。

ここに越してくる前に住んでいたところで、マメは空手を習ってました。
近所だったし、週に2日の練習だったし、特に試合とかないから楽でした。
マメ的にそこまで熱中してやってたかどうかは不明だけど・・・
で、ここに越してからもやらせるつもりだったけど、なかなかよさそうな
空手教室がなくて、結局何も習い事はさせないままでした。

マメ、持って生まれた性格なのか、最近まで一人っ子だったせいなのか、
ほんとに昔っから、とってもマイペース・・・
団体でわいわい遊ぶよりも、自分の好きなことを黙々と一人でやる感じ
それもいいけど、チームの団結力とか協調性とかを学ぶのに、
やっぱり何かチーム系のスポーツをやらせたいな〜と思ってたあたし。
いい運動にもなるし、放課後も有意義に過ごせるし、いいかな〜と思って。

そしたら、マメ、最近学校の休み時間にバスケットボールをやってるらしい。
もちろんただシュートしてるだけのバスケだけど・・・
でも本人かなりお気に入りらしく、ここでひらめいた、あたし

バスケットボールのチームに入れたらいいのかも

で、いろいろ探し始めたけど、どれも期間限定のチームばっかり。
さらに、完璧初心者なマメ、毎年参加してる子から比べたら、
足手まといにならないのかなぁ、とか余計な心配もしながら考えてると、
ある日、ここの市がやってるリクリエーションクラスの中に、いいクラスを発見
その名も『Basketball Clinic
毎週火曜日の4時から5時、3週に渡ってバスケの基礎を教えてくれる、
というかなりマメ向きのクラス。
これはいいかも〜というわけで、早速申し込み。
ついでに『Playground Sports』というクラス、同じく3週に渡って、
毎週月曜日の同じ時間、外遊びをやろうというのがあって、
これもなかなかよさそうなので、一緒に申し込みすることに。
さすが市がやってるから、お手軽価格だし

で、月・火と学校が終わってから宿題をやる時間がないので、
2日分の宿題は週末やることに。
そして月曜日、外遊びクラスの初日、学校が終わってから、
お水のボトルを持って、動きやすい服に着替えて、会場となってる、
隣の地域の小学校に行ってきました
コーチはその小学校のPE(体育)の先生で、とっても元気がいい人。
マメは、ハンドボールドッジボールキックボールを教えてもらって、
他の子供たちともすぐに打ち解けて、かなり楽しそうな様子。
ヒメはバギーに乗りながら、日陰でお昼寝
で、あっという間に1時間が終わって、「楽しかった〜」と帰ってきたマメ。
やっぱり子供はそのくらい体を動かして遊んだ方がいいよね〜

次の日の火曜日は今度はバスケットボールのクラス。
月曜日の外遊びと同じコーチと、高校時代バスケをやってたらしい、
そのコーチの息子さんと2人で教えてくれました。
学校ではかなり自己流(さらに下投げ(笑))でやっていたというマメ、
ドリブル、パス、シュート、さらにコーチからボールを奪う練習もやって、
こちらもかなり大満足で1時間が終了。
夜帰ってきたハニーに得意げにバスケのルールを話したり、
かな〜り気に入った様子。
そんなこんなで毎週月・火は放課後そのクラスに行って、
あっという間に3週間が終了。
マメも気に入ったようだし、バスケのちょっとした基礎も学んだし、
これなら秋にある期間限定の地元チームにでも入れようかと思ったけど、
ここで躊躇せざるを得ない問題が・・・
それは、あたしがものすご〜く忙しくなること・・・

この3週間、マメの学校とそのクラスの送り迎えでかなり忙しかったあたし。
4時から5時は、あたしの一日の中で一番忙しい時間帯でもあり、
通常はヒメのうとうと短いお昼寝時間帯。
いつもだったらこの時間に夕飯を作りつつ、ヒメのお風呂をやるけど、
クラスに連れて行くからできず・・・
2回目からはクラスの見学はしないで、マメを降ろしてすぐに帰って
夕飯の下ごしらえをして、またすぐに今度はお迎えでおうちを出る感じ。
さらにこの時間帯、疲れてグズるヒメはマメのクラスの送り迎えによって、
ほとんどお昼寝ができないから、またさらにグズる・・・
そんなんで帰ってきてから夕飯の支度に取り掛かっても、号泣するヒメがいて、
おっぱいあげたりで、なかなかはかどらず、結局夕飯は7時過ぎになり、
運動してきてマメは疲れて眠くなるわ、ヒメはお風呂に入らずに、
泣き疲れて寝ちゃうわ、あたしも座る暇がなくてぐったりだわ
一週間に2回、たった1時間のマメのクラスなのに、かなり大変でした・・・

これでチームに入れば、3ヶ月間ぐらいの短い期間にしても、
週に数日間は放課後の練習でこの調子だろうし、唯一休めるはずの週末は、
チームの試合とマメの平日できない宿題で終わるだろうし、
やっぱりまだまだ小さいヒメを連れて、マメの試合に付き添うのは、
ハニーもほとんど土曜日は仕事でいないから大変過ぎる・・・

というわけで、マメには申し訳ないけど、今年はチーム参加は見送ることに
毎年チーム参加のお知らせがくるから、来年でも遅くはないだろうし。
こんなんだったらヒメが生まれる前にもっといろんなことをやらせてあげてれば
よかったな〜と親としてはかなり反省・・・
ただ、学校の休み時間に、バスケも相変わらずやってるけど、
最近は外遊びクラスで習ったハンドボールもかなりお気に入りで、
友達とみんなでやってるらしいから、よかった、よかった
また市のリクリエーションクラスでいいのがあったらやらせてみる予定です
さて、マメのチーム参加はいつになることでしょう・・・