(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

懲りないあたし。

え〜、お久しぶりです
ずっとパソコンが壊れてました・・・
前回のコメント返し、遅くなってごめんなさい


で、先週末、サンディエゴのお友達・マミーのおうちに遊びに行ってきました
ダディとハニーにパソコンの修理をお願いしてる間、無理やりマミーを連れて、
念願のIKEA散策に行ったあたし。
かな〜り久しぶりのIKEA&子抜きのショッピングにテンションが上がり
まったく買う予定のなかったブリキの鉢なんぞをお買い上げ。

え?いや〜な予感・・・?(←みんな勘がいいわぁ〜

というわけで、妊娠&出産でお休みしていたガーデニング再開

うちの玄関、入り口が二つあって、一つはもちろん普通に外からの入り口。
で、もう一つは脇に付いてるガラージからの入り口。
お出かけはいつも車なので、出入りはだいたいいつもガラージ側の入り口。
外からの入り口は使うことがないから、もちろん見ないし、荒れ放題・・・
芝刈りのときに飛んできた芝生とか枯葉が玄関に散らかり放題なわけで、
いつもこの汚い殺風景な玄関をなんとかしたいな〜と思っていたところ。

そこで、今回買った鉢は玄関に置くことに
お花があれば、嫌でも見に行くし、せっかくお花があるんだから、
きれいにしておきたくもなるでしょう(多分。)

というわけで、早速日曜日にお花と土の買出しに行ってきました
そしたら、久しぶりのガーデニング&花選びにテンションが上がり
家に着いて考えたら、ちょっと買いすぎたことに気付く・・・
なので、買ったブリキの鉢だけではもちろん足りず
パティオに置いてあった木のプランターも使うことに。
いつもどおり、適当に土を入れて、花を植えて、完成〜

まずはブリキの鉢。

奥から、初めて買った花なし緑のコリウス
小さい花がとってもかわいかった、クリサンセマム・パルドサム
で、手前はご存知、とっても育てやすくてお気に入りのペチュニア

次に、木のプランター

奥は同じく、緑のコリウスとところどころに、クリサンセマム・パルドサム
で、手前にはたっぷり、白と青紫のビオラ

見てわかるように、ギュウギュウ詰め・・・
ほんとはそれぞれの苗の間にもっと隙間を作らないといけないんだよね〜
ま、買いすぎたからしょうがないよね・・・。
で、最後にお水をあげました。
通常、お水は下から水が出てくるぐらいたっぷりあげるそうですが、
ご存知、ブリキの鉢は下に穴がありません・・・

さて、この花たちの命もいつまでもつでしょうか・・・

とりあえずは、玄関をきれいに保ちつつ、花たちの管理をがんばります
早くパティオもお花でいっぱいにしたいな〜
玄関の花たちが長く元気でいてくれたら(笑)