(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ヒメ、6ヶ月。

ハニーの家族がいて、バタバタしてた間の先月27日、

ヒメ、ついに6ヶ月になりました〜



生まれてからもう半年経っちゃったなんて、ほんとに早い
マメの時は、ひとりで苦労したからか、「やっと6ヶ月なんて感動したけど、
ヒメの場合は「えぇっ!もう6ヶ月!?って感じ。
これが1人目と2人目の違いですね〜(笑)

いつものとおり、午前中に6ヶ月検診の予約が入ってたので、
またもやヒメと2人で行ってきました〜
始めにいつもの身長・体重測定。
6ヶ月のヒメはというと、

身長:約68cm(生まれたとき+18.5cm、2ヶ月前+3cm)
体重:約7157g(生まれたとき+3357g、1ヶ月前+757g)

体重はとうとう7kgを超えました
どおりで最近、抱っこもおんぶも重いわけだわ・・・
バスタイム(相変わらずベビーバス。)も重いし動くから大変だし・・・
でもマメは4ヶ月の時点で、身長が65cmだったのにも関わらず、
体重はなんとすでに7720gあったらしいので(マメの母子手帳によると。)、
それから比べると、まだまだ小ぶりなヒメ。
ま、親を見てもわかるように、小さめな子にはならないだろうけどね〜(笑)

身体測定の後は、これも毎回恒例・予防接種
今回も前回と同じ種類の注射の種類と数、と思ったら、
「Flu Shotやりますか?」とマメのときと同じことを聞かれました。
一応、Flu Shot対象月齢だけど、「必要ですか?」と聞くと、
デイケアとかに通ってなければ風邪をもらう可能性も低いからいらないかも。」
との答え。
う〜ん、ヒメはデイケアに通ってないけど、マメが学校に行ってるからな〜。
「小学校に通ってる上の子がいるんですが・・・。」と言うと、
「あ、そうだったわね!じゃあやりましょう。」というわけで、
ヒメ、今回の注射の合計数、4本+飲むワクチン1本に決定〜
もちろんいつものとおり、泣いてる間に終了。
その後、2日間ぐらい熱が出て、かな〜りご機嫌ななめのヒメでした・・・


で、ここ1ヶ月の成長はかなり大きなものでした〜
2週間ほど前に完全に、そしてやっと、『寝返り返り』ができるように
これでうつぶせになっても泣かなくなる〜と思ったら、
ヒメ、機嫌が悪いときは寝返り返りせずに泣きます・・・
そして、機嫌がいいときは、ゴロンゴロンしながら大移動・・・
リビングのラグの上に置いてある、プレイマットの上に寝かせても、
プレイマットの上をゴロンゴロンでラグの上に。
さらにラグの上をゴロンゴロンで床の上に。
・・・?

そうです、うちの床はタイルなんです・・・

というわけで、こないだも洗濯中にマメにヒメ見張り役を頼んだら、

「あ、ヒメ、ダメだよ、そっち行ったら〜。」
「あっ、ダメ、ダメ、ヒメ!」
「あぁ〜!ヒメ、危な〜い!」

危ない・・・?

と思った次の瞬間、

ゴンッ!

という鈍い音とともに、ヒメの泣き声が響き渡る・・・
急いでリビングに行ってみると、ヒメが床の上で大の字になって大泣き
やっぱり、もっと大きめのカーペット買わないとダメかなぁ(←いまさら。)

で、『寝返り返り』ができるようになったヒメ、次は、『ひとりお座り』に挑戦中

でもまだまだいろんな方向にいきなり倒れるから、常に横で支えてないと。
(この写真を撮るのも一苦労でした(笑))
前から比べるとだいぶ安定してきたので、ひとりでできる日も近いかな?

で、こないだおっぱいをあげてると、なんだか痛くて、
いつもの歯茎の感じと違うな〜と思って、見てみると、
なんと、小さい歯が出てきてました〜

おもしろいもので、必ず最初は下の前歯なんだよね
ちなみに、生え変わるときに抜けるのも、この歯が最初なんだよね

そして、6ヶ月も過ぎたし、歯も生えてきたし、成長めまぐるしいということで、
(重い腰を上げて)ついに離乳食も開始しました〜
マメのときはどうしたっけな〜?とまったく覚えていないので、
ひよこクラブを熟読して、ようやく開始。
まだ10倍がゆと裏ごしして白湯でのばしたカボチャしかあげてないけど、
食べっぷりはとっても良好で、スプーンでも問題なく上手に食べれます。

ほんとは1回食はお昼にあげる人が多いらしいんだけど、
なんとなくお昼寝中とかで時間が定まらないので、うちは夕飯のとき。
いいんだよね・・・?大丈夫なんだよね・・・?(←かなり半信半疑

というわけで、マメのときのことを微妙に思い出しつつ、
相変わらず手探り状態でやっております
だって、マメのときのこと、ほとんど覚えてないんだもん・・・

最近人見知りをするようになったヒメ。
スーパーとかに行って、誰かに話しかけられれば、一瞬にして、
警戒の目に変わり、口を『への字』にして泣く準備・・・
マメはずーっと人見知りだったので(笑)、きっとパパがあんまりいなくて、
いつもママとばっかり一緒だったからかな〜と思ったけど、
今回はパパが毎日おうちに帰ってくるのに人見知りするってことは、
パパ、あんまり関係ないのか(!?)、子供ってこういうもんなのか・・・。
でも相変わらずお兄ちゃんは大好きで、最近「お、重い・・・」と言いつつ、
立ちながらヒメを縦抱っこできるようになったマメは、
前にも増して、ヒメ大好き度がアップ
マメが毎日宿題の本読みをやるときは、ヒメにも一緒に読んでくれて、
ほんとに見てると、かわいくて、こっちもほのぼの


というわけで、ヒメ、みんなにかわいがられつつ、成長してます