(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

家族。

かな〜りご無沙汰してました〜
前回の記事にコメント残してくれた方、コメントが遅くなっちゃって、
ほんと〜にごめんなさい
気が付けば、もう12月・・・


日本から、母親と妹がたっくさんのお土産を持って遊びに来てくれてました
とは言っても、11月上旬の話ですが(笑)
実際に2人がいたのは母親・1週間、妹・11日間でしたが、
その準備やら、溜まりに溜まったお掃除やらで来る前は忙しくて、
2人がいる間はもちろん充実した毎日で忙しくしてました。
久しぶりに会うから、気合が入っちゃって、毎日マメに、
「ちゃーちゃん(母親)とねえね(妹)が来るの楽しみでしょ?
なんて聞いてたけど、実は一番楽しみだったのはあたしだったりして(笑)

妹は去年もこの時期に遊びに来てくれたけど、会うのは1年ぶり
母親は、最後に会ったのがあたしたちが里帰りした去年の3月だから、
なんとびっくり、1年8ヶ月ぶり
週末、時間があるときはしょっちゅう電話してるけど、
やっぱり実際会うと電話とは違って、とっても楽しくて、充実してて、
あっという間に2人がいた貴重な時間が終わっちゃいました
母親といろんなことをおしゃべりしながら料理したり、
ちょっとした料理に関する質問もすぐに答えてもらったり、
出かけたときに見かけた花の名前や育てやすさを教えてもらったり、
一緒にお買い物に行ったり、なんてことない普通のことだけど、
あたしにとってはなかなかない貴重なことで、すっごいうれしかった〜
妹ともメイクしながら、何てことない会話したりしたけど、
これもいつも一緒にいられないから、すっごい貴重なときだったし、
何よりも、母親にはかわいい孫たちと、妹には溺愛してくれる甥っ子と姪っ子と、
思う存分一緒に過ごしてもらえてとってもよかった
スープの冷めない距離に住んでれば、なんてことない日常風景だけど、
これだけ遠くに離れて住んでるとなかなかそうはいかず、
でもまぁ、しょうがないよね
あたしはもちろん、ハニーもマメもヒメもとってもいい思いをさせてもらいました。

2人とも遠くから遊びに来てくれて、どうもありがとう

残念ながら、2年連続遊びに来れなかったお父さんにはいつ会えるかな〜?
ほんとに家族っていいな〜と思った日々でした。


母親が帰った日、とってもさみしくなるかと思ったけど、
妹がまだいてくれたので、なんとか大丈夫でした。
そして、妹が帰った日、とってもさみしくなるかと思ったけど、
その2日後に迫った大イベントのおかげで、さみしくなる暇もなく、
おうちのお掃除・お洗濯と忙しく働きまわったあたし。
2日後に何が起こったかと言うと、感謝祭当日と言うことで、今度は

ハニーの家族、(大人数で)ご来場〜

大人数の内訳は、毎度おなじみ
ハニーのパパ
LAに住むハニーのお兄ちゃんと、その息子のマシュー君

そして去年も遊びに来た、長い休暇中の
フィリピンに赴任中のハニーのお兄ちゃんと、その連れ
そしてそのお兄ちゃんの州外に住んでる娘たちサバンナとシェイ

そしてこちらもアメリカに遊びに来てる、
ハニーの従姉妹夫婦

合計9名が一気に押しかけてきました。

一言、

いやぁ〜、大変だった・・・
(↑自分の家族の時とはエライ反応の違い・・・。)

ま、料理は全て持って来てくれたので、しなくて済んだけど、
『ひとり立食パーティー』状態のマシュー君、またやらかしてくれたし、
食器の数も半端じゃなかったし、狭い家なのでてんてこ舞い・・・
でも無事に一日が終わり、LAに住むお兄ちゃんとマシュー君と従姉妹夫婦は
日帰りコースだったので、夜までに帰っていきました
フィリピン赴任中のお兄ちゃんたちは10日間ほど滞在の予定だったので、
そのまま同居生活の始まり〜
って、気が付けばパパも便乗して残ってるし・・・
去年はうちに滞在中にラスベガスだの、LA方面だの行って、
ほとんどうちにいなかったお兄ちゃんとその連れ。
なので、結構楽だったけど、今回は子供たちがいるからか、
あんまり出かけなくて、ちょっと予想外・・・
でもマメは従姉妹2人と相変わらず楽しく遊んでたし、
ヒメも子守がたくさんいて、ご満悦だったし、
さらに日程が短くなって、1週間の滞在だったので、よかった〜

というわけで、約3週間に渡ってにぎやかだったマメ家にも、
ようやくいつもの毎日が戻ってきました〜。
で、あたしの疲れはピークに・・・
この週末、まったり過ごして、やっと落ち着いた感じ。

で、ヒメも寝てるし、久しぶりの更新となったわけです(笑)
しかしほんとに、自分の家族はまったく問題ないけど、
やっぱりハニーの家族は大変だな・・・(←鬼嫁の本音)
でもま、みんな楽しく過ごせてよかったわ〜
というわけで、こちらはホリデーシーズンに突入です。