(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ヒメ、5ヶ月&マメ、7歳検診。

こないだの土曜日、ほんとに早いもので、ヒメは5ヶ月になりました〜


5ヶ月検診はないので、いつもどおりおうちで体重だけ量ってみると、

現在の体重 : 6400g(生まれたとき+2600g、1ヶ月前+206g)

というわけで、また増え方が少ない気がしないでもないけど、増えてます

まだ相変わらず『寝返り返り』はできないけど、
頭もかなり上に持ち上げられるし、うつぶせでいられる時間が長くなりました
ちなみにこないだは、ベビーベッドの上で勢いよく寝返りをしたヒメ、
なんとその勢いでベッドの柵に思いっきり頭をぶつけて泣いてた・・・
うつぶせでいる間、目の前にあるおもちゃを取ろうとして、手を伸ばしたり、
足をバタバタさせたりして、少しずつ動いてる気が・・・

う〜ん、ハイハイまでもう少しかなぁ〜(はい、全然まだまだです

で、最近のヒメのマイブームは、なんでも口に入れること
うつぶせになって目の前にプレイマットに付いてる葉っぱがあれば、

とりあえず、「カプッ」

うつぶせになって少し遠くにプレイマットに付いてるトンボの羽があれば、
それを自分の方に引っ張ってでも、

やっぱり、「カプッ」

さらに手の指しゃぶりにも飽きたのか、寝転がってるときに足を上げて、
目の前に手の指に似た、足の指があったら、

これも迷わず、「カプッ」

あたしがご飯を食べてるときに、前向きに抱っこしてれば、
テーブルの上の近くにある食器類に必ず手が伸びてるし、
食器を手の届かないところにやると、気が付けば、
今度はテーブルの端っこに喰いついてるし、
とにかく目が離せない時期になってきました
まだそこまで自分で移動できないからいいけどね〜。

こんなかわいいヒメですが、最近のあたしの悩みは、
ヒメのお昼寝少ないこと・・・
今までは午前中、マメを送って帰ってきておっぱいを飲んだ後の9時頃から、
午後1時ぐらいまでがっつり昼寝をしてくれたヒメでしたが、
最近は、午前中だけで1時間寝ればいい方。
ひどいときは、午前中はお昼寝なしで、お昼過ぎてからやっと寝るときも。
ま、夜は相変わらずぐっすりだから助かるんだけどね〜。

こんなんだから、なかなかPCに向かう時間もなかったんだけど、
こないだやっと久しぶりに午前中にヒメが寝たときのこと。
ヒメが寝てる間、PC(ヒメと同じくあたしたちのベッドルームにあります。)を
やっていると、「ウーン」とヒメが起きたような気配・・・

えっ!まだ1時間も寝てないじゃん!!!

結構少し起きても、周りが静かだとまた寝始めたりするヒメ。
それを願ってそーっとPCに向かっていると、「アー」「ウー」と話す声・・・。

やばい・・・。完璧に起きた・・・

でも泣くこともなく、お昼寝後でご機嫌なのか、ひたすらしゃべってるヒメ。

ま、ここにいるのバレてないから平気だよね〜(←なんちゅう親・・・

で、そのままPCの前で居留守してると、なんとな〜く、
こっちに向かって話しかけてるような気がする・・・。

というわけで、ベビーベッドの方に目をやると、

見られてるぅ〜!!!!!

今までは柵カバーで見えないはずだったのに、寝返りをして首を上げると、
ばっちりこっちまで見えるようです・・・。
「見〜た〜ぞ〜みたいなヒメにウケたので、思わず撮ってみました(笑)

そして、こんな調子でお昼寝をしないから、午前中、かなり機嫌悪いヒメ。

眠いんだったら寝ればいいのに・・・

で、最近完璧に首も据わったので、ここで登場、非常に便利な『おんぶ』
マメのときに使ってた簡単にできるおんぶ紐を使って、毎日おんぶしてます。
これが、ヒメもおとなしいし、家事もはかどるし、すっごい便利
ウケるのが、掃除機をオンにするたびに音にびっくりするのか、
後ろでおぶられてるヒメが必ず両手・両足をバタバタすること。
やたら片方の肩だけが重いな〜と思って、そっちの方に目をやると、
ちゃっかりあたしの肩越しにあたしが何してるかを覗いてたりすること。
さらに動いてるから首がグラグラして寝にくいだろうな〜と思うけど、
背中のぬくもりとかで気持ちいいのか、グラグラしながら寝てるし(笑)

ヒメ、背中にいても、ほんとにかわいい〜(←重症。)

というわけで、相変わらずヒメは元気に成長中です


そして、こないだの金曜日、マメは7歳検診でした。
もうマメの年だと予防注射とかもないから、そんなことすっかり忘れてて、
確か6歳検診も行ってなかった気がします・・・
で、まずはお決まりの身長・体重測定から。

身長 : 約124cm
体重 : 約22.5kg


どうやら、身長の割りに細身らしいですが、とても健康です
一通り検診を終えた後、ドクターに「Flu Shotやる?」と聞かれました。
この時期の任意の風邪の予防接種だけど、した方がいい対象年齢は、
5歳ぐらいまでらしいので、7歳のマメはいいかな〜と思って、断りました。

その夜、夕飯を食べながら、
「野菜も好き嫌いしないで食べるから、マメは健康なんだね〜
なんて話をしてたら、マメが一言。

「Flu Shot、マミーがやらないって言ってくれてよかったぁ〜

どうやら、ドクターがFlu Shotの話をしたとき、横で聞いてたマメは、
注射をするのかと思ってかなりドキドキしてたと話してくれました。

やっぱり7歳になっても注射は怖いもんなんだね〜

ヒメが生まれてから、ほんとにあっという間に大きくなっちゃった気がするマメ、
でもやっぱりまだまだ子供なんだな〜と思って思わず笑っちゃいました。

というわけで、ヒメ・5ヶ月、マメ・7歳、2人とも元気に育ってます