(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ヒメ、生後2ヶ月。

先週の金曜日、早いものでヒメは生後2ヶ月になりました〜

どんどん成長していくのがうれしくもあり
だんだん重くて抱っこが辛くもあり・・・
おっぱいの後、ゲップをさせれば、まるで炭酸飲料を飲んだかと思うくらい、
かなり大きなゲップをするし、
おっぱいが喉に詰まれば、咳払いで乗り切り、
さらに朝起きると「う〜ん」と言う声とともに大きなノビをしつつ、大量のをし、
眠くなってぐずってる時は、おしゃぶりの変わりに自分の指を口に入れつつ、
奥まで入れすぎたらしく、「おえっ!おえっ!」と言う始末・・・

生後2ヶ月にして、なんともダイナミックなヒメでございます。

数週間前からほっぺに出てた乳児湿疹も毎日洗ってたらきれいになったし、
気になってた右目の目やにもかなりよくなってきました
抱っこされながら寝るときは、必ず手を顔に付ける癖があるヒメ。

寝起き、お風呂の時間、オムツを換えた後はご機嫌で、この笑顔

そしてこちらは同じくご機嫌の時に、声を出してる時の顔

で、マメは相変わらずヒメにメロメロ

あたしとハニーもヒメにメロメロ(笑)


ほんとに、見てるだけで癒されるぅ〜
(↑相変わらずの親バカぶり。)

で、ちょうど2ヶ月の金曜日、検診&初めての予防注射に行ってきました。
ヒメ、またまた成長してました〜

身長:60cm(生まれたとき+10.5cm)
体重:5275g(生まれたとき+1475g、1ヶ月前+875g)

で、その後診察も終わり、健康だし、とくに問題はなし
そしていよいよメインイベント、予防注射・・・。
マメのときにもびっくりしたけど、注射の数・3本、口に入れるワクチン・1本

いっぺんにこんなに注射して大丈夫なのかね・・・

まずは飲むワクチンからスタート。
看護婦さんが「なかなか上手に飲めないから、結構こぼれますよ〜。」
と言ってる中、お腹がすいてたヒメはゴクゴク飲んで、あっという間に完了
そして甘い(らしい。)ワクチンでご機嫌のヒメに最初の試練が・・・。
泣くだろうな〜とは思ってたけど、やっぱりすごく泣きました・・・
で、泣いてる間に左ももに2本、右ももに1本打たれ、最初の予防注射終了

ヒメ、がんばったね〜

で、次回2ヵ月後の4ヶ月検診&予防注射の予約を取って、
予防注射記録をもらって、途中薬局で先生に言われたように、
痛み止めの乳児用タイレノールを買って、おうちに帰りました
で、おうちに着いて予防注射記録を見てびっくり・・・
3本の注射+1本の飲むワクチンだったけど、なんと6種類のワクチンでした

すごい数・・・

飲むワクチンはおなじみ、ポリオワクチンだったと思われます。
その他に打ったワクチンは、
B型肝炎
ロタウィルス
三種混合
B型インフルエンザ
肺炎球菌

となっていて、マメの時の予防接種記録と比べると、
ロタウィルスと肺炎球菌がプラスされてました。
なので、どうやらこの5種類のワクチンが3本の注射に分けられてたらしい。

う〜ん、それにしてもほんとにすごい数・・・

4ヶ月検診のときも同じ種類の予防注射をやるらしいので、また泣くね・・・
あたしも久しぶりの赤ちゃんで、忙しいながらも楽しみつつの育児
というわけで、ヒメ、すくすく成長してます