(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

久しぶりに焼きました〜。

昨日の朝、おととい焼いた食パンが終わっちゃったので、
ヒメがお昼寝中の昼間に、またパンを焼くことにしました。
でも、食パンだとハニーのランチ用にはサンドイッチを作らないといけなくて、
トロいあたしは、朝ヒメのお世話をしてると、朝ご飯の支度をするので精一杯

作らなくてもそのまま持っていけるパンがいいな〜

というわけで、すっごい久しぶりに『おかずパン』を作ることにしました。
具は、WICでもらったツナ缶があったので、いつもの『ツナコーンマヨ』
でもそれだけだと具が足りないので、もう一個は何にしようか考えてると、
冷蔵庫の中に山のように積まれた、こちらもWICでもらったチーズ発見

そうだ・・・。これ、使わないといけないな〜

実はあんまりチーズが好きじゃないあたしはどうも使わないんだよね〜
で、その他にベーコンも発見したので、『ベーコンチーズ』に決定。
いつものホームベーカリー様Whole Wheat入りおかずパン生地
お願いしてる間に、中の具を作ることに。
『ツナコーンマヨ』はいつもどおり塩・コショウ・マヨネーズであえて、
今回は隠し味でちょっとお醤油をたらしてみました。

ちょっと和風ツナでいい感じ〜

で、『ベーコンチーズ』はベーコンとスライス玉ねぎを炒めて、冷まし、
角切りにしたモッツァレラチーズと混ぜて、具の準備完了
丸めてベンチタイムした生地を広げて、中に具を入れて、また丸めて、
二次発酵終了後、切込みを入れて、オーブンに。

またもやパンのいい匂いがおうちの中に広がるぅ〜

で、焼き上がり〜

こちらがいつもの『ツナコーンマヨ』


ちょっと分かりづらいけど、こちらが初挑戦『ベーコンチーズ』

中からチーズが溶けて出てきちゃうかな〜と思ったけど、
それもなく、きれいに焼けました

で、今朝、それを朝ご飯に食べると、

(久しぶりに食べたからかおいしぃ〜

チーズ嫌いのあたしでも、いける!と思うぐらい、ベーコンとの相性抜群
和風ツナもいつものツナとはまた違った感じでうまい

で、ハニーのランチ用におかずパンを包んで、置いておきました。
最近、かなり仕事が忙しくて、病んでるハニー・・・
今月も半分が過ぎちゃったけど、まだまだノルマには遠い状況だし・・・
「行かなきゃ・・・。もう仕事に行かないと・・・。」と遠い目をして言いながら、
マメとヒメと戯れて、しばし現実逃避・・・。

おいおい、朝から大丈夫かね・・・

やっと重い腰を上げて、「イッテキマース・・・とお仕事に行きました
数分後、朝ご飯の片づけをしてると、なんと、キッチンカウンターの上に、
ハニーのランチ用パンを発見!!!

忘れていきやがったな・・・

まったく、時間がない合間をぬって、せっかく作ったのにさぁ
で、マメがハニーに電話してくれるというので、させることに。

「パパ、ランチ忘れてってるよ。」
「あっ!そうだ!忘れた!(←デカい声だから聞こえる。)
「マミー、パパが、『怒ってる・・・?』だって。」
「怒ってないよ〜
「怒ってないって、よかったね、パパ
「でも、もうランチは作らない
「あ、でももうパパのランチ作らないって・・・

冗談だよ、冗談・・・。

しょうがないね、ハニー、病んでるからさ(笑)

というわけで、あたしとマメの今日のランチはこのパンに決定。
あたし的にはランチ作らなくていいから楽
さて、今日は簡単な食パンを焼こ〜っと