(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ヒメの3週間後検診。

昨日の朝ヒメの3週間後検診に行ってきました。
早いもので、ヒメもすでに生後3週間。
日に日に成長しています

前回のお出かけの時の教訓を生かして、いつものおっぱいの時間の他に、
昨日はもう1回、出かける直前にも少しおっぱいをあげてから出発
夏休み中のマメも同伴だったので、車の中ではマメの「ヒメ実況リポート」あり、

「ヒメ、起きてるよ。
「あ、今寝ようとしてる。
「泣きそうだよ〜。
「ヨダレが出てたから拭いたよ。


そして、あたしのバッグは持ってくれるし、ドアも開けて押さえててくれるし、
またもや、ほんっと〜に助かりました

で、そんなこともあってか、お腹いっぱいのヒメは待たされてる間も、
カーシートの中でぐっすりお昼寝中。
また30分近く待たされたけど、今回は寝ててくれたので楽でした

で、検診開始。
まずは身長と体重の測定。

ヒメの身長: 約54cm (産まれたとき+4.5cm)
ヒメの体重: 約4167g (産まれたとき+368g)

おぉ〜、すっごい成長ぶり!!!

身長は産まれた時測ったのがちょっと小さめだったか、
昨日測ったのが動きすぎて大きめになっちゃったか、のはず・・・。
さすがに3週間で4.5cmは伸びないよね〜
(それともよく『伸び』するから、伸びちゃったのかな・・・
すでに4000gを超えた体重にびっくりしたけど、
そうだ、産まれた時がすでに大きかったんだよね〜

で、最近のヒメ。

誰に似たのか、寝相が悪い・・・


顔もかなりしっかりしてきました

で、産まれて数日後から右の目からだけ大量に出てる『目やに』も
先生にもう一度相談してみましたが、新生児にはよくあることらしく、
子供によっては1歳近くまで出てる子もいるらしいので、
特に問題はないと言われました。
目やにが大量に出たら、濡らしたタオルで拭き取って、
涙腺がある目の下を軽くマッサージしてあげるように言われました。

というわけで、ヒメ、とっても健康です

最後に生後2ヶ月の検診と予防接種の予約を取って、おしまい
先生に診てもらってる間、昼寝から目覚めたヒメは、
お腹がすいてたのもあって少し泣いたけど、それ以外は無事に終了〜
よかった、よかった

で、最近お昼過ぎから夕方までまとまってお昼寝をするヒメ。
なので、昨日はその間に夕飯を作りながら、食パンも作ることに。
3週間ぶりのパン作り、あの焼き立てパンの匂いが懐かしい〜
で、4時頃起きたヒメのお風呂をやって、おっぱいあげて、お風呂を片付けて、
その後、すっごい久しぶりにちゃんと5時に夕飯が食べれました
最近、バタバタで夕飯が7時近くになっちゃうことが多かったので・・・
そして夜はいつもどおり、8時頃就寝したヒメ。

いつもこういう一日だと助かるんだけどな〜

ま、それはなかなか難しいよね・・・
でも、こんなことしつつ、だいぶ新しい毎日に慣れてきました〜
さて、今日も時間を無駄にしないようにがんばろ〜っと。