(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

初めての二人でお出かけ。

マメ、学校最終日だった金曜日、
あたしとヒメ、初めて二人でお出かけしてきました。

どこに行ってきたかと言うと、以前お話したWICプログラムの更新。
前までは、妊娠中ちゃんと栄養が取れるためのWICでしたが、
これからは、ヒメが生まれたので、ヒメが栄養を取れるためのWICに。
ヒメの栄養=あたしの母乳ということで、結局食材はあたしのですが。
もしミルクで育てる場合は、母親用の食材はなくて、ミルクがもらえます。

というわけで、今回はヒメも同伴。
さすが産後一日で退院させられるこの国、新生児の外出もお構いなしか、
ヒメが生まれる前からすでに予約は金曜日に入れられてました。
まだ生後2週間半なのにねぇ
生後最低1ヶ月は外に出さない日本とは大違い。
もう前回もらったWICの小切手もなくなっちゃってたからしょうがないけど・・・。

で、予約は9時40分。
、いつもどおりマメを送って、食器を洗ってから、支度開始。
泣いてるヒメをあやしつつだから、いつものメイクも一苦労・・・
かといって、年齢的にも日差し的にもメイクなしは自殺行為だし
おうちを9時20分には出たかったので、9時におっぱいをあげて、
必要書類と忘れ物がないかの確認をして、いざ出発
で、ヒメを抱っこすると、

あれ・・・?なんかヒメの服が濡れてる・・・

見ると、どうやら大量にをしたらしく、
背中から漏れてる〜!!!

なんで出かける間際にするのかね・・・

しょうがないので、オムツを換えて、服を着替えさせることに。
そんなこんなで、予定出発時間を大幅にオーバー・・・
WICオフィスに少し遅れてやっと到着。
ヒメはずっと抱っこしなくてもいいように、カーシートごと連れて行きました。
すると、いつものごとく、やっぱり待たされる・・・
そのうち、ヒメがぐずりだして、カーシートを揺らすものの、泣き出す・・・
時間を見ると、ちょうど10時。

そうです、1時間おきのおっぱいの時間です・・・

しょうがないからカーシートから降ろして、抱っこしつつ、なだめることに。
きっとすぐ終わるだろうから、もう少しの辛抱だよ、ヒメ〜
が、しか〜し、なかなか呼ばれる気配なし・・・
そのままうろうろしながら抱っこしつつ、寝たりぐずったりの繰り返しで、
20分後、ようやく呼ばれました。
で、中に入って、いろんな質問に答えつつ、栄養指導等があるんだけど、
なんと担当してくれた人がどうやら新米らしく、他の人に教えられながら
やってるから、すっごい時間がかかる・・・
そんな中、ヒメの空腹度は最高潮に達したらしく、たて抱っこしても、
立ち上がってゆらゆらしながら抱っこしても、泣くばかり・・・
すると、その担当してくれた人、「まだかかるから、おっぱいあげて。」と一言。

それは助かる〜!!!

というわけで、質問に答えながらおっぱいをあげることに。
ここで登場したのが、前から買っておいた授乳用カバー
なかなか日本みたいに立派な授乳室みたいのがない、この国。
人前でおっぱいを出すわけにもいかないので、これがあると、
場所を選ばずおっぱいをあげれるから、いいかな〜と思って買いました。
(オンラインショッピングの写真より。)

初めて使ってみたけど、やっぱり便利でした〜
使わないときは小さく畳んでバッグに入れられるし、
上の方にワイヤーが入ってて、うまくヒメの様子が見れるようになってるし、
なんと言っても、デザインがかわいいし(あたしのは写真とは違う柄。)、
これは、いいもの買ったかも〜

で、無事におっぱい終了でヒメも大満足で寝始めました
少し増えたWICの小切手をもらって、やっとおしまい。

時間を見ると、すでに11時。
その後、近所のスーパーでWIC小切手の中の必要なものをもらい、
家に帰る途中にあるスタバでマメの担任の先生にギフトカードを
最終日のプレゼントで買って、やっとおうちに到着・・・

あ〜、疲れたぁ〜

と思いつつ、マメのお迎えに行く前にヒメのオムツを換えて、またおっぱい。
そして、すぐまたおうちを出てマメのお迎えに行きました。

初めてのヒメとのお出かけは無事に終了
でもほんとに何度も言うようだけど、

マメに慣れたあたしにとっては大変だったわぁ〜

やっぱり赤ちゃん連れての外出って荷物は多いし、
なかなか予定通りに行かないし、時間のロスも多いし、
すっかり忘れてたけど、大変なんだよね〜
というわけで、こちらも慣れるまでに時間がかかりそうです・・・

明日はヒメの3週間後検診でまたお出かけするので、
今回は遅れないように気をつけないと・・・。
また待たされるから、ヒメに泣かれるんだろうなぁ・・・